1 2
ID: 64993
aya 2019/11/24 22:53
2時間ほど前の話ですが、友達、旦那とかとご飯食べに行き、座敷が良かったのですが満席だったのでテーブル席で食べることになり、寝返りもするから危ないねと注意してたにも関わらず、ソファーから落ちてしまいました。
どーやって落ちたかは定かではありませんが恐らく頭をテーブルの柱でゴツンと打ち、右手が下敷きになって胸を強打したと思います。最初"うーっ"て感じで息がしずらそうで、唇の色も少し悪かったのですが、少しして大泣きし、その後落ち着き様子見てましたが家に帰ってからいつもと変わらず、ニコニコしたり手足バタバタ動かしたり、寝返りして笑ったりと機嫌は良くなってました。
嘔吐等もなく先程おっぱいものみ今はぐっすり寝ております。まだ生後5ヶ月でもあるため心配で仕方なく、ただただ自分が情けなく、、
今のところは状態変わりないのですが頭を打ってると思うので大丈夫かな?とか胸も強打してるから心配です。また内臓破裂してないかなーとか大袈裟に考えてしまいます27日に予防接種があるのでその時まで様子見て何も無ければ27日に先生に一応こーゆーことがありました。ということを話してみようとおもいます。このまま様子見てても大丈夫ですよね、、?
違反報告

[助産師]
ayaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが転落してしまったのですね。
頭とお胸を打ってしまったようなのですね。ご心配でしたね。今は普段と特に変わった様子がないということですので、あまり緊急性はないように思いますよ。ですが、後から出てくる症状の可能性もゼロではありませんので、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、呼吸が苦しそう、顔色が悪い、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。もし、気になることがなければ、予防接種まで待っていただいても構いませんよ。また、もしお怪我されたところが、腫れているようであれば、冷やして様子をみてくださいね。
お大事になさってくださいね。