2 1
ID: 64994
みー 2019/11/24 23:07
生後2ヶ月半過ぎた男の母です。
ここ2.3日なのですが、ミルクの飲みが悪くいつもなら多いときで200は飲んでたのが今では140飲んだら今回は飲んだ方かな。と思うくらい少なくなりました。母乳と混合ですが、ほぼミルクです。
おしっこの回数も減ってる感じはしないし、機嫌も悪くはないので今のところ様子見してますが、何か病気が潜んでいたりしますか?
最近きちんと測ってはいませんが、出生時3600g、1ヶ月検診4560g、2ヶ月くらいで6000gです。
ウンチは2日に1回くらいの頻度です。
睡眠も夜はまとめて6時間くらい寝てくれています。日中は2時間ほどまとまって寝て4時間くらいあけてミルクやおっぱいをあげています。
違反報告

[助産師]
みーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが悪くなったとお感じになるのですね。
生後2〜3ヶ月ごろになると、お子さんの満腹中枢が発達してきます。満腹中枢が未発達ですと、あげればあげた分だけ飲むお子さんもいらっしゃるので、満腹中枢が発達して、お子さんがご自身で哺乳量を調節できるようになると、あまり飲まなくなってしまったとお感じになるママさんが多いかと思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、飲む量が少なくなってしまっても特にご心配いりませんよ。