1 1
ID: 64997
こあき 2019/11/25 00:02
1歳2ヶ月差の年子を育てていて、上は1月で3歳下は1歳と8ヶ月の姉妹を育てていて、上のイヤイヤが抜けず、口も達者になってきて、通らない言い訳を言ってきては癇癪起こすと、キーキーと金切り声をあげ、下もイヤイヤ期に入り、癇癪を起こしては物を投げたり、払い落としたり、ギャン泣きしたり、挙げ句の果て、姉妹で叩いたり、噛み付いたり引っ掻いたり生傷絶えない喧嘩をしてしまい、その度に、頭痛、めまい、イライラが募り、感情のコントロールが難しい事になり、感情ダイレクトに娘達に怒ってしまいます!泣きながら怒る時もしばしば。
聞く耳持たない聞こうとしない上の子。泣きのおさまりがつかない下の子に挟まれ、どう接してあげたら収集つくのか分からず途方にくれる毎日です。
主人側の祖父母がたまに預かってくれるのですが、やったらダメだと躾けてたことを、祖父母がやってるのを見て帰ってきて、いらん事覚えてきて、次預けた時、その仕草を見てこっちに躾がなってないと言ってくるので、極力預けたくないし、
主人は、私が躾けてたり怒ってたりすることを、怒ってる内容関係なしに怒り過ぎと言ってきます。
最近では、子供の泣き声を聞くだけで、イラつき、表情が無になり、ふつうにしてる子供に対しても笑ってあげる事が出来ません。
こんな自分になりたくなかったし、子育てももっと楽しみたい。でも、下の子が産まれてから、どんどん子育てが楽しく無くなって来ています上の子1人の時はこんな事無かった。
何していてもため息と、育て方間違ったのかなぁ?と不安になったり、色んな事にイライラおさまらなかったりします。
違反報告

[助産師]
こあきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
2人のお子さんのイヤイヤ期にお悩みなのですね。
2人のお子さんがイヤイヤになってしまいますと、ママさんとしてはイライラすることも多くなりますね。笑って対応できなくなったり、怒ってしまうことも多くなると思います。お気持ちよく分かりますよ。多くのママさんも共感なさると思います。
2~3歳前後の時期は、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないため、ご自分の思い通りにならないと、自制がきかなくなってしまうのは自然なことですよ。自我が芽生え始める時期でもありますので、ママさんに自分のことを見て欲しいという欲求も強い時期になります。個人差はありますが、誰もが経験することで、成長とともに脳の機能が育ってくると、自然と収まっていくと言われていますので、決してママさんの関わり方に問題があるわけではありませんよ。2人のお子さんの対応はとても大変と思いますが、ママさんも、疲れていたり、気持ちに余裕がないときは、強めに対応してしまうこともあるかと思います。ですが、いつも理想通りには対応できなくて自然ですよ。大きな声を出してしまったり、強めに対応してしまうことがあっても、お子さんはママさんがご自分のことを愛し、大切にしてくれていることをよく分かっています。一時的な対応がお子さんの成長に影響することはあまりないと思いますので、自信を持って育児されてくださいね。なによりも普段の関わりが重要だと思いますので、今の時期だけと割り切っていただき、お子さんの成長を見守っていただければと思います。