近居の義実家について

近居の義実家について【ベビー(6-11カ月)】
13 1

ID: 65015

なみ 2019/11/25 09:18

来月1歳になる娘がいます。
義実家が徒歩15分程度なのですが、来てほしいとの催促?が多く、疲れてきました、、分かっていた事ですが近居はしんどいです(+_+)

毎週1回は(義実家の近くでやっている)午前中の習い事終わりに訪問していたのですが、昼食から夕食まで用意して下さってるので滞在時間は7-8時間(夕食は旦那の帰りを待ってからの食事なので、義実家を出るのが20時過ぎることもあります)、先週は習い事がなかったので行かなかったのですが、「今日は何時に来るの?待ってます」と催促メールがきたり、昨日も夕方に「晩ごはん用意するから来ませんか」と連絡がきました。結婚直後はそんな事なかったのに、娘が生まれた後でしょっちゅう連絡が来るので、娘に会いたいんだなぁと思います。

ご飯等を用意して下さるのは助かるのですが、本音では余り好きでないものを用意されたり、何より滞在時間が長いので苦痛な時もあります。私は義両親が娘と遊んでくれてるのを見守るか、新聞読むかテレビ見る位しかやる事がないので(何もしないのが苦手なので)早く家に帰って洗濯物畳んだり家事したいなぁと思います、、ただ私が整体行きたいから預かってほしいと頼んでも、「○○(私)がいないと泣いちゃうでしょ、連れてってあげて」と預かるのは拒否されます。せめて私が預かってほしい時に快く受けてくれるならまだしも、そうではないのは何だかなぁと不満があります、、

一方で娘は義母にとても懐いている事、同居されている旦那のお婆さんも娘の訪問を毎日楽しみにしているらしいこと(娘は今日は来ないのかと毎日話してるみたいです)から、もっと訪問してあげた方がよいのかもしれませんが、行っても暇(贅沢なことなのかもしれませんが)ですし余り義両親も好きではないですし(とても良い方々なのですが、世話焼かれすぎて私には重かったり、義父は天然な所があって中々話が成立しなかったり、、)私は訪問したくない、という気持ちが強くなってきました。今週行ったら多分「○○(娘)ちゃん久しぶりー、全然来てくれなかったから心配してた」云々を義両親と旦那の祖母から言われるんだろうなぁと想像すると、益々行く気が無くなってきます。

皆さん義実家にどれくらい訪問されてますか?
娘も義実家が多分好きなのですが、私一人我慢して訪問、滞在する事に疲れてきた今日この頃です、、

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちゎ
    私は義実家まで30分ほどの距離に住んでます!逆に自分の実家とは徒歩2分ほどの場所に住んでます!
    私が義実家に行くのはお正月・お盆です!
    また、春・秋彼岸で予定日が空いていれば行くくらいです(>_<)
    義両親が嫌いではないですが、ただ気疲れしてしまうので頻繁には行かないです‼
    来年、元旦に行くときは2人目の妊娠報告もしなきゃならないので、義両親からどんな反応がかえってくるかドキドキです!

    ルカ 2019/11/25 11:14

    ID: 445543

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございます!実家がすごく近いのですね(^^)私も近居であっても義実家には正月に訪問位が理想と思ってましたし、周りの友人もそんな感じなので、自分が我慢して(?)頻度あげて訪問してるのを、旦那も義実家も全然理解してくれない(むしろ週1回でも少ないと思われてそう)のが腹立たしいです(+_+) やんわり今後は訪問頻度下げたいと伝えたいのですが、伝え方が難しいですね、、
    2人目妊娠おめでとうございます(^^)寒い時期に入るので無理せずお過ごし下さいね^_^

    なみ 2019/11/25 15:02

    ID: 445642

    いいね!
    2
    違反報告
  • 義実家ではなく、自分の実家がそんな感じでした。特にばぁちゃんが酷かったです。毎週土日と行っていたら、母親に近所に住めと言われたので、2週間にしようと開けかけると、金曜日位にメールで「元気にしてるの?」ようは顔を見せに来いよって催促メール。元より実家の家族とは何もかもが合わず、来て貰ってるだけマシと思ってくれと毎度思わされる始末。小言は姑どころではなく、たまに来てる方がばぁちゃんの小言を聞かずに済むと母親の愚痴を聞かされたりと…まぁ安心やゆっくり出来る実家では無かったので、丁度1歳過ぎ位から子供だけお願いして、「○時には帰ってくるから‼️」だけを言って、自分は帰宅し、家の事をしたり買い物へ出たりとしておりました。相手してる内に出ていけよ!と怒られたり、散々だった事を思い出します。
    ご近所だと言うことなので上手いこと、3時のおやつに戻りますので~とか、昨日作りすぎたおかずがあるので~とか、買い物し忘れが~とか断るほどでもない理由をつけて回避しても良いかと思いますよ。たま~に3時のおやつにと子どもと食べられるおやつを持って義実家に帰ると良いかと思いますよ

    参考になれば幸いです。

    ヘンヨン 2019/11/25 16:35

    ID: 445671

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます(^^)
    実家でも近居だと大変だったのですね(+_+)確かに1歳過ぎて後追いがマシになれば「○時までに帰るからみといて下さい」と買い物や家事で逃げる作戦も良いですね!教えて頂いた理由を参考にさせて頂き、何とか長時間滞在を避けたいと思います。

    ありがとうございました(^^)

    なみ 2019/11/25 17:04

    ID: 445683

    いいね!
    0
    違反報告
  • まきさんも無理のない程度でいいと思いますよ!
    無理してまきさんが体を壊しては大変です
    ありがとうございます(*^^*)

    ルカ 2019/11/25 22:43

    ID: 445819

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。
    近くに住んでいると大変なんですね…
    読んでいて率直に思ったのは、それだけ近くなら家に来て頂けないものかと。お茶出しなどお構いするのは少々大変かも知れないのですが。。
    おばあちゃんの移動が大変とかですかね…それなら通院とか、買い物のついでに顔出せば良いのに。
    こちらだけが我慢して、必要な時に預かってくれないのは不満が溜まりますよね。
    私は遠方2時間程の距離の義母から会いたいの催促が何度もあるのですが、小さい子を連れて行くのは大変でと断り続け、今ではこちらに来るようになりました。
    実母は1時間程の距離ですが、ご飯を持って遊びに来ます。
    甘えさせて貰ってるなぁと思うのですが、ただでさえ後追いなどありスムーズに事が進まないので…

    まきさんのご事情もあるかと思うのですが、これらは解決方法になりそうでしょうか⁇

    横から失礼致しました。

    ゆう 2019/11/27 03:46

    ID: 446206

    いいね!
    0
    違反報告
  • ルカ様 
    ありがとうございます!私も無理しないように心掛けますね>.<

    ゆう様
    コメントありがとうございます(^^)来て頂くのは、旦那のお婆さんは92歳で足が悪いので難しそうです。家では歩行器、外出時は車椅子で、うちのアパートは段差があるので、、。家ではテレビ見て過ごす事が大半みたいなので、暇だからこそ曾孫に会って刺激貰いたいのかなぁと。因みに私は里帰り出産しなかったので、退院後すぐに今居る家に帰ったのですが、義母は1−2ヶ月は毎日家に来てました(TT)(→此方からはお願いした事ないのですが、、世話焼きたかったみたいです)沐浴の手伝いをしてくれたのは助かったのですが、産後の眠くて不安定な時期だったので、鬱陶しいと思う時も度々、、(この時は流石に旦那から義母に注意してくれたので少し距離置いてくれたかなぁとおもったのですが、一時的でした、、)せめて必要な時に預かって欲しいです(+_+)近居なので保育園入りだしたら流石に助けてくれる事も増えると思うんですがね、、

    なみ 2019/11/27 07:40

    ID: 446237

    いいね!
    0
    違反報告
  • 大変ですね。助けてもらうこともあるだろうから、多少の我慢が必要かもしれませんね…せめて、行くのは昼間だけとかにして、滞在時間が短くなるように何かと理由をつけて調整されてはいかがでしょうか?
    もしくは、家事をしてくるので30分だけ!とか、短い時間からお願いしたら預かってくれないですかね^ ^;
    あとは、開き直って趣味のものを持ち込んで過ごすとか⁈

    うちはありがたいことに旦那の実家は飛行機でいく距離なので、こちらから子どもを連れて行くことはまだありません。いつかは行かなきゃですが…
    自分の実家はすぐ近くなのでよく行きますが、旦那は行きたがらないです。お互いそんなもんです。
    里帰りしていたときは旦那はきてくれたのですが、私と赤ちゃんが寝ているときはうちの家族とはあまり話さず持ってきた本読んでました^ ^;

    くるみぱん 2019/11/27 08:08

    ID: 446243

    いいね!
    0
    違反報告
  • くるみぱんまん様
    コメントありがとうございます!そうですよね、助けて貰う事も今後多くなる筈なので我慢は必要ですよね。最近になってようやく娘が21時には寝るようになったので(以前は22時-23時でした、、)夕方になる前に切り上げたいと言おうかと思ってます。短い時間から預かってもらう作戦、良いですね(^^) 娘が昼寝してる間に横で本を読んで過ごす事もありますね>.< 
    そうですよね、旦那さんにとっても義実家は居心地良くないですよね、義実家には年一回訪問するのも嫌っていう人も知り合いに居ます。私自身何回も「遠慮しなくて良いのよ」と言われてきましたが、そういう訳にはいかないです(+_+)

    なみ 2019/11/27 08:31

    ID: 446245

    いいね!
    1
    違反報告
  • やはりおばあちゃんでしたか…
    足の悪いおばあちゃんのお世話などしながら、そこまでフォローしようとしてくれるお義母さんはきっと優しくて良い方なのでしょうね。
    産後に毎日はキツかったですね…その時は言えば分かってくれたんですね。これからも時短で預けたりだったら少しずつ聞いてくれる様になるかも知れませんね^ ^

    色々な事情も知らず、失礼しました。聞かせて貰って良かったです。色々とご苦労もあるかと思いますが、少しずつ丁度よくなって行くと良いですね^ ^

    ゆう 2019/11/27 10:07

    ID: 446281

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    我が家は旦那さんの実家が徒歩30秒の所にあります!
    結婚が決まり、新居選ぶの楽しみだな~と思っていたのに家を購入されてしまい今そこに住んでいます(笑)
    やはり近いので週に1,2回は通っていますね(^^;)
    犬を飼っているのでその散歩のついでにお茶しに3時くらいに行って夕方帰る感じです。
    義母は仕事をしていないので初孫の娘と会うのが楽しみなようで行く度に新しい服やオモチャ、お菓子がスタンバイされていて可愛がってくれます(笑)

    私はまきさんとは違い、そのまま預けて家事をしに帰ったり整体や買い物行ったりとさせてもらっていますが、預けたら預けたでいろいろありますよ(^-^;
    生後2ヶ月でミックスジュース飲ませようとしてたり、義母宅で飼っている犬に顔と手をベロベロなめられてるのにやめさせないし、スタイを付けずに飲み食いさせて服をドロドロに汚されるし(笑)
    なので、気を遣っていい服を着せていくのをやめました(^-^;
    預かって貰ってるので文句は言えませんがダメなことはハッキリと言うことにしました。うちの義母も天然なので(>_<)
    預かってもらえないというのは見方によっては監視できるのである意味いいかもしれません…(笑)
    遊び相手になってくれるなら、割りきって本持ち込むなりアマゾンプライムで映画見るなり自分の時間にしちゃいましょう(^-^)
    お互い旦那さんの実家との付き合い頑張りましょうね( ´∀`)

    しろくま 2019/11/27 11:39

    ID: 446325

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆう様
    ありがとうございます。義母は優しい方なのですが、その優しさが私には重かったりですね^^;そこまでしなくて良いですよーと言っても、遠慮は要らないと言われるので、、こちらが困った時に頼りたくても(預けたくても)それは否定されるので中々噛み合わないですね(+_+)短時間預けることから頑張ってお願いしてみます。コメント頂けて嬉しかったです(^^)ありがとうございます。

    なみ 2019/11/27 15:54

    ID: 446403

    いいね!
    0
    違反報告
  • しろくま様
    コメントありがとうございます(^^)徒歩30秒は近いですね!更に家購入されてたとなると、確かに頻繁に通ってしまう距離ですよね。
    預けてもらってても色々あるんですね、、ジュース勝手には怖いですね(+_+)生後2ヶ月なんてまだ離乳食も始まってないのに、、犬に子供がベロベロされるのは私も嫌かもです、、義実家の方々はそのような事は多分されないので、その点は安心出来るかもしれません。
    遊び相手にはなってくれてるので割り切って過ごすのが良いですかね。お互い頑張りましょうね(^^)ありがとうございました。

    なみ 2019/11/27 16:03

    ID: 446406

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)