1 1
ID: 65018
りい 2019/11/25 09:53
お世話になっております。
3歳の息子と8ヶ月の娘を育てています。
先々週の木曜日の夕方に息子が39℃の熱を出して、保育園を早退。
病院で風邪との診断を受けて、翌日には熱が36度台に下がり
土日も安定していたので、月曜日に保育園に連れていったところ朝の検温で37.5℃あると言われ
早退するというのを3日間繰り返しました。
そして娘も先週の火曜日ぐらいから、ゼロゼロと痰が絡んだような咳をし始め
木曜日の夜中に38.8℃の発熱。
咳や鼻水もひどく、呼吸も酷かったためかかりつけに連れていくとRSウイルスと判明。
風邪だと思っていた息子も、RSウイルスだったと判明しました。
息子は娘がRSウイルスだとわかった日からは熱はなく、咳のみ
娘はまだ鼻水、咳、微熱(37度台)の症状が残っています。
今日も娘は37.6度あり、症状が抜けきらないため保育園をお休みし
息子は家では36.6度しかなかったので、保育園に登園させました。
保育園について、熱を測ってもらうと37.4度
もう1回反対の脇で測ってもらうと37.9度と出ました。
イヤイヤして暴れた後だったので、落ち着かせてからもう1回測ると37.1度と37.3度だったので
私が娘を病院に連れていってる時間(13時ぐらい)までは預かってくれることになりました。
息子は家では平熱なのに、保育園ではすぐ熱が上がってしまい
お迎え要請が来ることがよくあります。
仕事も転職したばかりで休みづらく、両家両親も働いているため突発的に休むことはできません。
病児保育も3人と決まっていて、預けられません。
平熱も37度と高いことも伝えてありますが、なかなか受け入れてもらえず
転職したばかりですが、転職しようかな?とも悩んでいます。(現在フルタイムで働いていて、9時~17時までの勤務で保育園は8時~17時45分ぐらいまで預けています。)
対処法などありましたら、教えていただきたいです。
文章がまとまっていなくてすみません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが保育園に行くと、熱が上がってしまうのですね。
保育園では、お家の中と違い、走り回ったり動いたりすることが多いように思います。お子さんの場合には、まだ体温調節機能が未熟ですので、運動量や活動量が増えると、その分、環境温に左右されることも多いですよ。また、寒くなってきましたので、厚着をさせていませんか?お子さんは着せ過ぎることでも体温が上がってしまうこともあり、寒くなってきた時期には、なおさら熱がこもりやすくなってしまうこともあります。ですので、あまり厚着をさせずに、大人よりも1枚薄い程度の服装になさるといいかと思いますよ。
お仕事をなさっていると、保育園からのお迎えの連絡が頻回になると、肩身がせまい思いをすることもありますよね。保育園には、園毎の規則がありますので、平熱が高めでもお熱が高めになってしまうと、預かりを断られてしまうこともあるかと思います。お仕事との兼ね合いは、ママさんやご家庭のお考えにもよりますが、一度ご家族ともお話しなさるといいかもしれませんね。