2 1
ID: 65058
いちご大福 2019/11/25 15:01
いつもお世話になっております。
1歳半の息子は最近、思い通りにならないと頭を床に打ち付けたり、手でいろんなところを叩きます。
その度私の顔をチラッとみて様子を伺ってる感じです。
頭をゴンゴン打ち付けるので額が真っ赤になるほどです。
抱き締めて慰めはしてるのですが、それも嫌がって振り払って暴れ泣きます。
なるべくダメということはなくすようにしているのですが、夜寝る前にお菓子を食べたがったり、どうしても我慢させなければならないことがあります。
その時はどう対応すればいいのでしょうか?
また頭をゴンゴン打ち付けるときはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
いちご大福さん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが思いとおりにいかないことがあると、頭を打ち付けたり、手でいろんなところを叩いてみたりするのですね。
言葉で表現ができない分、そのように表現して見せているのですね。
いちご大福さんが反応してくれることをわかっていることもあって、そのようにしているところもあるように思います。
少し反応の仕方を変えてみるのもいいように思いました。抱きしめてみても嫌がり振り払って泣くということなので、安全に暴れられるように見ていてもらうのもいいように思いました。寝る前のお菓子もお菓子をしまっているところを見せてあげて、ないから仕方がないんだよとしてみるのもいいように思いました。我慢をさせるというより、我慢をするしかないんだなと思ってもらえるようにするのも一つかと思いました。
頭を打ち付けることについてですが、痛いからやめようねと繰り返し伝えるようにされたり、言葉で気持ちを代弁してあげるようにされるのもいいと思いますよ。息子さんがどうしたかったのかということをちゃんとわかっているよと伝えるために、代弁してみてあげてください。そして、諭してあげていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。