たんぱく質の摂取について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひまわり 2019/11/25 18:32
いつもお世話になっております。
先週6ヶ月になった男の子を育てています。今回は小麦と大豆製品の摂取と2回食についてご相談させて下さい。
小麦を試そうと思っているのですが、うどんとお麩どちらがいいのでしょうか?うどんには塩分が含まれているので、お麩がおすすめという話を聞いたのですが、お麩は初期には向かないという話も聞きました。どちらが良いのでしょうか?またお麩がいい場合にはお麩の種類は何がいいのでしょうか……?
大豆製品についてですが、豆腐を試しました。家におからパウダーがあるのですが、おからパウダーを溶いてのばして与えるのは良くないですか?
また離乳食を始めてほぼ1ヶ月が経ち、そろそろ2回食も視野にいれようと思っているのですが……まだあまり食材の種類を増やせていないので、もう少し1回食でやって卵黄を摂取することが出来てから2回に移行しようと考えています。このペースでの2回食への移行は遅いでしょうか?
たくさんの質問ですみません。よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
ひまわりさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
以下ご質問にお答えいたしますね。
>小麦を試そうと思っているのですが、うどんとお麩どちらがいいのでしょうか?
→離乳食ではうどんの方が赤ちゃんにとって食べやすくおすすめです。
6か月頃でしたら柔らかく茹でてすりつぶした茹でうどんを1回あたり35gまでが目安量です。お粥に慣れてきた与えるようにしてください。
>大豆製品についてですが、豆腐を試しました。家におからパウダーがあるのですが、おからパウダーを溶いてのばして与えるのは良くないですか?
→6か月でしたら大豆製品はお豆腐や豆乳、きな粉が適した食材です。
お豆腐は1回25gまで、豆乳は40㎖まで、きな粉は湿らせて少量程度までが目安量です。
おからはパサパサした食感で食べずらいことと、食物繊維がとても多い食材なのでまだ消化機能が未発達な赤ちゃんの離乳食には向かない食材です。与えるなら1歳以降がおすすめです。
>また離乳食を始めてほぼ1ヶ月が経ち、そろそろ2回食も視野にいれようと思っているのですが……まだあまり食材の種類を増やせていないので、もう少し1回食でやって卵黄を摂取することが出来てから2回に移行しようと考えています。このペースでの2回食への移行は遅いでしょうか?
→離乳食初期は母乳やミルク以外の食材の味に慣れたり、ごっくんと飲み込む練習をする時期ですので、ごっくんが上手にできたら2回食に進めていきましょう。
離乳食を遅らせても食物アレルギーの予防効果はありませんので、その食材を与える目安の時期になったら卵黄などのアレルゲン食材もお子さんの体調の良い時に、少量から与えてみてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/26 22:45
• 遅くなってすみません。
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
ひまわり 2019/12/07 21:52