離乳食中期のうんちについて【助産師に相談(育児中)】
しぇ 2019/11/25 19:49
いつもお世話になっております。
7ヶ月になる娘がいます。
現在、離乳食を初めてもうすぐ2ヶ月です。
少しずつ中期に近づけたかたさにしているところです。
離乳食開始前~先々週ごろまで、うんちの回数は1日1回で、離乳食初めてからはゆるゆるうんちではなく、固さが少しあるうんちに変わりました。
そして先週は3日に1回と少し便秘ぎみになりました。
しかし土曜日からうんちの回数が急に増え、1日4~6回するようになりました。
回数は増えたものの、量は少なく多くても4cmぐらいのバナナぐらいのかたさです。
日曜日はそれを4回、今日は6回でした。
今日の最後の2回は離乳食前に近いゆるゆるうんちでした。
便秘ぎみだったので、さつまいもなど食べさせていました。
うんちの回数や、かたさなどこのような感じで大丈夫なのでしょうか?
色や臭いはかわりません。
うんち以外は機嫌もよく、離乳食もよく食べ、母乳、ミルクもよく飲みます。
ご返答よろしくお願いします。
• [助産師]
しぇさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのうんちの性状についてご相談ですね。
離乳食も順調に進んできているようですね。そうしてくるとうんちも硬さが出てくることが多くなってきます。回数が多い分小分けにしていたのかなと思います。またさつまいもを食べさせてあげていたということなので、動きも良くなり最後の二回はゆるいものになっていたのかなとも思いました。
機嫌も良くて飲みもいいようですし、食欲もあるということなので、このまま様子を見ていてもらってもいいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/25 21:18