夜間断乳のやり方を教えてください。【助産師に相談(育児中)】
柴犬 2019/11/25 20:47
1歳0ヶ月の娘は夜中2時間おきくらいに起き、その都度授乳をして寝かせています。夜中の2時くらいからはパッチリと覚醒してそこから2時間くらい授乳しても寝ない時があり、そろそろ寝不足がピークで疲れているのがすごくわかります。
夜間の断乳をすればまとまって寝るようになると聞いた事があるのでやってみようと思っています。
ですが、今寝かし付けのやり方が授乳でそれ以外のやり方で寝かし付けたことがほぼ無いです。
実は昨日の夜は授乳で寝かし付けて夜中起きても抱っこで寝かし付けが出来ましたが2時過ぎに覚醒し抱っこでも寝る気配が無かった為授乳してしまいました。夜中の授乳の回数は減ったけどやっぱり断乳すると決めたら抱っこで寝そうになくても授乳しちゃ意味がないのでしょうか?それと夜中に授乳を少なくしたせいか昼間はいつもよりグズリが多く後追いもいつもより激しいかなと感じました。
前に夜中起きた時麦茶を飲まそうとしたら『おっぱいじゃなーい』と言わんばかりに拒否され、そこから麦茶をのませてはいません。
ぜひやり方を教えてください。
• [助産師]
柴犬さん、こんばんは
助産師の宮川です。
夜間断乳についてご相談ですね。
寝る前の寝かしつけでおっぱいをあげてもらったら、その後朝までに起きてきたら授乳以外で寝かしつけをされて、お茶やお水などを飲ませてあげるようになります。
読ませていただく様子からおっぱいへの執着もあるように思いますので、はじめから徹底してするよりは、抱っこで寝てくれそうならばおっぱいなしにして、どうにもという時にはおっぱいをあげるというように、緩く、臨機応変にされてみるのもよしとされる方がストレスが少なくていいのではないかと思いました。夜間断乳をして必ずしもよく寝るようになったりわけでもなかったりすると思います。娘さんにもおっぱい以外にも眠れることが出来るのだと経験を兼ねてもらうことでもおっぱいなしでのねんねがよりできるようになっていくのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/11/25 21:27
• 臨機応変に授乳できれば娘もストレスにならなそうですね!!
これは今だけ2時間おきに起きたりしてしまうのでしょうか?成長していけば夜間断乳しなくても夜起きずに寝てくれるものなのでしょうか?
柴犬 2019/11/26 00:31
• [助産師]
柴犬さん、おはようございます。
成長に伴い、睡眠パターンも変化していくと言われていますので、今のように頻回に起きることもなくなっていく可能性はあると思いますよ。はっきりとしたことはわかりませんが、どちらも考えられるように思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/26 09:23
• 夜中はいつも4回くらい起きるのに今日は2回だけ起きてそのうち一回だけ授乳して寝かせました。たった1日でこれだけ変わるんだとビックリしました!今日も頑張ってやってみます!
昼間はまだ授乳していたいのですが昼間は欲しがるだけ飲ませてもいいのでしょうか?
柴犬 2019/11/26 09:58
• [助産師]
柴犬さん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
はい、日中は欲しがるだねあげてみていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/27 08:50
• ありがとうございます!頑張ってやってみます!
ちなみになんですが完全な卒乳は少し会話ができるくらいにしようと思っているのですが遅すぎでしょうか?
柴犬 2019/11/27 10:38
• [助産師]
柴犬さん、お返事をどうもありがとうございました。
遅すぎることはないと思いますよ。
お二人が納得するまで続けてもらうのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/27 22:50