1 1
ID: 65139
ゆき 2019/11/26 10:02
もうすぐ7ヶ月になる娘のことで相談があります。
6ヶ月に入った頃から夜泣きがすごく、30分〜1時間ごとに起きることもあります。
おっぱいを飲めばすぐ寝てくれるのですが、さすがに4.5回目になるとあげすぎでは?と思い抱っこしても泣き止みません。ギャン泣きです。
夜は9時頃寝かしつけますが結局いつも寝るのが遅くなります。夜泣きはそのせいかな?と思い色々調べたところ最近、夜7時に寝かしつけするのがいいとネットで見たので、実践していますが、すぐ起きてしまい、また寝ることもなく結局リビングに連れてきてしまいます。
お昼寝なども少なくしているつもりですがなかなか良くなりません。
寝不足も続き、離乳食も食べずイライラがとまりません。
今も離乳食作ってる間に機嫌が悪くなり、やはり離乳食食べず、、泣いてるのをほっといて書き込んでいます、、
もうママやめたいです
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きにお悩みなのですね。
夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。ですが、一度起きてしまっても、おっぱいを飲ませることですぐに寝てくれるのであれば、今はその対応でも構いませんよ。夜は周りも静かで暗くなるために、ママさんが近くにいるか不安になるお子さんもいらっしゃいます。あまりお腹が空いていなくても、おっぱいを飲むことで、安心して寝てくれるお子さんも多いですよ。もし、頻回に起きてしまうようであれば、夜中だけでも添い乳をなさってもいいかもしれません。添い乳はママさんが横になったままおっぱいをあげられるので、夜中に頻回におっぱいを欲しがる場合にはオススメですよ。いつまで夜泣きが続くかは個人差がありますが、ママさんが慢性的な寝不足になったり、疲れがたまってしまうと、体調を崩されてしまう場合もありますので、少しでもママさんご自身が楽な方法でなさって構いませんよ。離乳食もあまり食べてくれないのであれば、少しお休みしていただいたり、上手に市販のベビーフードを利用なさってもいいかと思います。あまりご無理なさらずに、適度に手を抜きながらなさっていただいて大丈夫ですよ。