離乳食とミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ミント 2019/11/26 14:39
現在11ヶ月半になる息子がいます。
離乳食とミルクについてですが、離乳食はまぁまぁしっかり食べてくれるので大丈夫かなと思うのですが、その後必ずミルクを欲しがります。
ミルクの量も200mlしっかり飲みます。
もうそろそろミルクも止めていく時期だと思うのですがどうすればいいでしょうか?
麦茶を最後に飲ませても納得いかないらしく、ぐずります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
• [管理栄養士]
ミントさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
離乳食はしっかり食べてくれるとのこと、安心ですね。
離乳食の量はどのくらい食べられていますか?
11ヶ月のお子さんの目安量を参考にのせておきますね。
5倍がゆ90g~軟飯80g、野菜・果物30〜40g、タンパク質いずれか(豆腐45g、全卵1/2個、乳製品 80g、魚15g、肉15g)
目安量くらい食べられていて、ミルクも200mlしっかり飲んでいますか?
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
急激な右上がりに体重が増えているようであれば、切り方を大きくしたり、水分量を減らしたりして、食べ応えをつくってあげられるとよいです。
緩やかに増えているのであれば、摂取量と消費量のバランスが取れていますので、食事量を少し増やしながら、ミルクの量を減らしていくとよいです。
1歳6ヶ月くらいまでに卒乳できればよいかと思いますので、無理にミルクを減らしたりしなくてもよいかとおもいますが、これを食べたらごちそうさまの習慣をつけてあげるとよいかと思いますよ。例えば、みかんを2~3房食後に出してあげて、みかんでごちそうさまだよ~と繰り返すなど。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/27 11:30
• ありがとうございましたm(_ _)m
少し量が少なかったようでした。
参考に作っていきたいと思います。
ミント 2019/12/04 09:34