1 1
ID: 65178
あや 2019/11/26 15:34
いつもお世話になっています。
現在8ヶ月の男の子がいます。
新生児の頃は授乳も頻繁だったので1日10〜15回程度オムツ替えをしていました大きくなるうちにどんどんオムツ交換の頻度は減って現在5回程度になってます。
多分新生児期のように濡れたら変えるをやっていれば現在も10回程度は交換が必要だと思うのですが授乳の回数も減ったりおむつが気持ち悪くて泣くこともないので頻回には変えてないんですがやっぱりおしっこやウンチをしたらその都度変えた方がいいのでしょうか?
お願いします。
違反報告

[助産師]
あやあやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのオムツ替えの頻度についてですね。
成長とともに、お子さんはおしっこを溜められようになってきて、おしっこの回数が減り、1回量が増えてきます。また、外出などの機会も増えてきますので、オムツ替えのタイミングが空いてしまうこともありますね。お子さんのお尻のトラブルがなければ、気づいたタイミングで替えていただければいいですよ。その日のご都合やスケジュールによっても、替えられるタイミングは様々と思います。ですので、ママさんのご都合の良いタイミングで替えてあげてくださいね。