お茶は食後なの?胃液が薄まるの??【管理栄養士に相談(育児中)】
chi 2019/11/26 22:29
びっくりしたことです。
今日、市のイベントに参加し
離乳食を食べさせる様子を栄養士さんに見てもらいました。
離乳食は持参したものです。
子供は10ヶ月
手づかみ食べをするようになったので
のり付きのおにぎりやミニハンバーグなどを持ってったのですが
いつも食べる前にまずはお茶からね、
と水分を与え、おにぎりやハンバーグの合間にも、飲み込みやすいかなと飲ませます。スープやお粥の時は水分があるからそこまでしませんでしたが、、
すると栄養士さんに
水分あまり飲ませないでください
ごはん食べ終わってから、でいい
胃液が薄まってしまう
これは大人でも同じ と言われました。
あたし自身めちゃくちゃ食事中水分取るんだけど、、と思いました。
自分で調べてなくてすみませんが
同じ栄養士さんに教えてもらえたらと思いました。赤ちゃんはちがうのですか?!
• [管理栄養士]
chiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんが離乳食を食べるところをみてもらえるイベントに参加されたのですね。
食事中の水分の摂取について、chiさんのお考えと、市の栄養士さんのお考えと違いがあったことでお悩みなのですね。
子供も大人も基本的な考え方は同じだと思います。
離乳食というのは、お子さんの食べる力を育てるという大切な役割があります。
おにぎり、ハンバーグなど、口の中の水分がなくなると飲み込みにくいだろうと思われる、chiさんの親心もよくわかります。
水分を取りながらの食事になるとあまり噛まない状態でも飲み込むことができてしまうかと思います。よく噛んで(唾液をだして)から飲み込むことを覚えて欲しいですので、水分で流しこまないことも必要なのかなと思います。また、水分で満腹になってしまうこともあるので、注意が必要ですね。
胃液が薄まるという話ですが、健康な人であれば、そこまでの心配はいらないのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/28 11:18