6 1
ID: 65220
ひと 2019/11/26 22:46
1歳2ヶ月の娘の歯磨きについてです。
歯を磨くことはイヤがらないのですが、仰向けになって磨くことをイヤがる事が多々あります。
朝、昼、夜と磨いていますが座ったり立っている状態なので、しっかり磨けているか不安です。
念のため夜は歯磨きの後に歯磨きナップを使用しています。
泣いても仰向けで歯磨きをしたほうが良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ひとさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが仰向けで歯磨きをすることを嫌がるのですね。
お子さんによって、好みの体制やこだわりがあるのかもしれませんね。お子さんが嫌がるようであれば、無理に仰向けにする必要はありませんよ。嫌がらずに、歯磨きが習慣になることが一番大切ですので、お子さんが泣かずにできる方法があるのであれば、そのやり方で構いませんよ。ご心配であれば、やってくださっているように、歯磨きナップで仕上げなさるのでいいかと思います。