1 1
ID: 65233
よっちゃん 2019/11/27 05:04
まもなく1才5ヶ月の娘、4月から保育園に通ってます。
夜中に何度も起きるのは生後3か月くらいからずっとなので諦めているのですが、
ここ1週間くらい特にひどく。
添い乳なのですが前までは5分おっぱいを飲んだら
プイっと背を向けて寝るのですが
ここ最近は20分30分吸い続け寝てもまた1時間後に起きたり。それが繰り返され。泣きも今までは軽く泣く程度でしたが、今はおっぱい飲ませろ-!!とギャンギャン泣く感じ。おっぱいへの執着をすごく感じます。
また、起きてる時も前までは一人で遊んでることもあったのですが最近はかまってかまってが強くなったような、足にからみついてきたり、近くにいないとすぐ泣いたりです。
保育園は楽しいようで毎日保育園に着くとご機嫌で笑顔で遊んでるようです。
私もできるだけ遊んであげるようにしてますが、私がトイレにいったり手を洗ったりするだけでついてきたりなので少し困ってます。
娘がなにかストレスを抱えてるのか、色々と考えてしまいます。できるだけ娘が気が済むまで遊ばせるようにも心がけています。
何が原因かわかりますでしょうか。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがママさんやおっぱいに執着するのですね。
もしかすると、後追いの時期なのかもしれませんね。お子さんが自己主張できるようになったり、人見知りや場所見知りをする時期です。保育園に通い始めたなどの環境の変化も
、後追いをするきっかけになることもありますよ。後追いをするお子さんは、ママさんへの執着がとても強いと言われていますが、その分、ママさんのことを絶対的に信頼しているという証拠でもあります。成長とともに、記憶力が発達すると、一時的に目の前からママさんがいなくなってしまっても、ママさんが戻ってくるということを学んでいきます。この時期は一時的なものなので、やってくださっているように、なるべくお子さんと一緒にいてあげることも大切ですよ。また、まだ言葉がしっかりと分からなくても、お子さんから離れる際には、必ず声をかけてから離れると、徐々にお子さんも慣れてくると言います。ママさんとしては大変な時期かと思いますが、ママさんを信頼し、強く求める時期ですので、しばらくは気長に温かく見守っていただければと思います。成長とともに次第に落ち着いてきますよ。