2 1
ID: 65262
パンダコまま 2019/11/27 11:28
生後3カ月の娘についてです。
最近、やたらとまだ寝返りできないのに寝返りの練習をしようとしています。
体をひねって横に向けるところまではできるのですが、手伝ってと大泣きされます。
私が寝返りを少し手伝うとそれで満足なのか、うつ伏せになって頭をあげてニコニコして変わった景色を見ようとしますが、全部ミルクを吐いてしまいます。
また、うつ伏せが苦しくなると戻してとまた、大泣きしますが、戻したら戻したらでまた、さらに悲鳴というか大泣きでアパート中に響き渡るほど泣いてしまいます。
母としては寝返りできたらできたで嬉しいのですが、この場合どうしたらいいですか?
また、最近、うつ伏せで吐くので夜寝る前に足りないのか大泣きされてしまいます。
吐いた分、その寝返りした時に飲ませたほうがいいのですか?
また、寝返りしてから授乳時間が少しずつずれてきてしまいました。どうしたらいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
パンダコままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが寝返りの練習をしているのですね。
寝返りをしようとすると方向と反対側の足の膝をお腹の方に引き寄せていますか?身体をそらすようにしていることはないでしょうか?
あまり手伝うことを毎回してしまうとしてもらわないとできなくなることもあります。仰向けからうつ伏せになる時に、ゴロンと先ほど書かせていただいたお腹の方を縮めて丸くなるようにしてうつ伏せになれるようにしてみてください。動き方を知るきっかけになるかと思います。
それでうつ伏せになったら、お胸の下に巻いたバスタオルを入れてもらって、お腹の圧迫が軽減出来るようにされるのもいいと思いますよ。
また吐き戻してしまって、欲しそうにするようでしたら、飲ませてあげてもいいと思いますよ。母乳なのでしょうか?多少ずれてしまうのも仕方がないかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。