ダイエット

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
ダイエット【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 65279

ちょ 2019/11/27 15:00

こんにちは!
今19週なのですがこの1ヶ月で2.5キロも太ってしまいました。
そこで食事制限して間食もやめようとしましたが、どうしてもお腹が空くのを我慢できずやっぱり食べてしまいます。。。
自分でも出来そうだなと思っているのは炭水化物を食べない、もしくは減らすという事くらいなのですが、炭水化物を摂らないようにしても赤ちゃんに影響はないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ちょさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
    妊娠中の体重管理はダイエットではないので、食べる事を制限したり、炭水化物を抜いたり、食事回数を減らしたりという事はあまりお勧めは出来ません。
    偏った食事は赤ちゃんの成長に影響が出ないとも言い切れませんので、バランスを整える事で体内の代謝をアップさせていきましょう。 減らすとしたら、夕飯の炭水化物の量を少し減らすというのは良いですが、全く食べないというのは代謝が低下してしまいます。

    妊娠中の食事管理で気をつける事は、脂肪分・糖分の多い間食習慣はやめ、甘い飲み物も控えるという心がけです。間食は摂っても良いですが、カルシウムや鉄分などが補えるものが理想的です。 きな粉ヨーグルトや小豆牛乳寒天、グラノーラやコーンフレークにヨーグルトなどを混ぜるのもお勧めです。

    また、1日3食主食・主菜・副菜を揃えて食べる事で、代謝がアップし、食べたものがうまくエネルギーへと変換されていきます。 炭水化物を抜いたり、食事回数を減らしたりという事は、食べていないつもりでも体脂肪への蓄積が多くなる事もあり、体重増加に繋がるというも少なくありません。

    そして、低カロリーの野菜類・きのこ類・海藻類を増やして食事の最初に食べる事で満腹感も得られやすくなりますし、血糖値の急上昇も抑える事が出来ます。

    以上ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/11/30 11:45

    ID: 447279

    いいね!
    2
    違反報告
  • わかりました(^^) ありがとうございました!!

    ちょ 2019/11/30 13:32

    ID: 447289

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)