大人の夕飯作り

大人の夕飯作り【ベビー(6-11カ月)】
8 0

ID: 65294

くるみぱん 2019/11/27 18:11

離乳食が3回になってから2週間経ちました。
離乳食は冷凍のストックを作ってなんとかやっていますが、大人のごはんの献立に悩んでおります。

豚汁やカレーなど多めに作って2〜3日もたせたり、クックドゥを活用したり、してますがマンネリ化してきました。

主人の好きなオムライスやグラタンをたまに作ると時間がかかって面倒で面倒で…

3回食になり台所にいる時間も長くなり、調理中はテレビに頼りっぱなしです。
もっと子どもと遊ぶ時間もとりたいです。

野菜を切って冷凍しておくとか、そうゆうのやったほうがいいのでしょうか
なにか工夫されてることとか、おすすめの料理を教えてほしいです!

よろしくお願いします^_^

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 回し者ではありません(;^_^A
    レタスクラブの1ヶ月レシピが付録についており、2人前なので、何とかやっておりました。…と言うのも、それだとこっちがムリだぁとへばっても、旦那が作れるというだけで、経費的にはちょっとお高めになりますが、半年もすれば、野菜の代用やこのメニューはいらないよね~など、何とか自宅仕様にアレンジしても大丈夫となりました。土日祝日以外は一切考えないで良いという楽さ加減にはしばらく手放し出来ませんでした(笑)
    離乳食も3回だと大人分から取り分けも出来る頃だと思います。わが家はまだまだ先なのでそこはわからないです。すいません
    冷凍出来るものはとことん冷凍しております。
    キノコ類、ブロッコリー、ほうれん草などはジップロックで冷凍室へ1口サイズに切って入れます。
    あとは、調理の際にポイっと加える感じです。
    ひじき沢山いっぺんに炊いた後、アルミカップに入れて冷凍してます。1カップをご飯に混ぜたり、和え物、サラダ、玉子焼き等々、困った時には重宝しますよ✨すでに炊いてあるので良い味ついてますから
    参考にならないかもです(;´д`)すいません

    ヘンヨン 2019/11/27 22:27

    ID: 446497

    いいね!
    1
    違反報告
  • ホイル焼きや肉巻きが簡単でお勧めですよ(^ ^)

    まみ 2019/11/27 22:53

    ID: 446509

    いいね!
    1
    違反報告
  • 大人の夕飯作り大変ですよね。赤ちゃんの様子を見ながらだと更に。
    私は土日に旦那に娘見てもらって、その間におかずを5日分くらい作り置きしています。メインのものだけ当日作っています。と言ってもホント簡単なものです。ブリ照りとか生姜焼きとか…。
    野菜切っておいて冷凍もいいですよね。当日鍋に入れて煮物にしたりしています。

    あまり参考にならずすみません。

    ミニ 2019/11/28 11:26

    ID: 446639

    いいね!
    2
    違反報告
  • 離乳食が3回になると、ご飯作りに片付けに大変ですよね。
    離乳食用に冷凍ストックしてるだけでもすごいです。私は1日で食べちゃう量しかストック作れてません^^;
    4歳と10ヶ月の子がいて、夕飯作りの時は特に、おもちゃの取り合いでケンカして泣いてたり、下の子はキッチンに来て引き出しを開けまくるので、ご飯作りに集中できず(^_^;)2人目が生まれてからはoisix使ってます。コープより高いですが、キットになってるものはそれなりに凝った感じの料理が時短でできるので、週3はそれを使ってます。単品でチキンライスの素や、一口サイズのマカロニ入りホワイトソースの冷凍があるので、これで旦那さんにオムライスやグラタン作ったら楽ですよ!笑

    ちむ 2019/11/28 11:58

    ID: 446653

    いいね!
    1
    違反報告
  • ヘンヨンさん、ありがとうございます!
    やっぱり野菜などは冷凍がよさそうですね!ひじきの例も、ありがとうございます♪参考になります♪

    レタスクラブは一度見たことがあって、旦那が好き嫌い多いのでこれはうちでは合わないかな…と思っていたのですが、確かに食材を変えてアレンジしちゃえば自宅仕様になりますね^_^
    目からウロコです!ありがとうございます♪

    くるみぱん 2019/11/28 22:45

    ID: 446809

    いいね!
    0
    違反報告
  • みまさん、ありがとうございます!
    ホイル焼きなら、簡単でいいですね^_^
    肉巻きは主人が好きなので本人がたまに作ってますが、自分が作るときにも取り入れてみます♪

    くるみぱん 2019/11/28 22:47

    ID: 446810

    いいね!
    0
    違反報告
  • ミニさん、ありがとうございます!
    土日におかずの作り置きすごいです‼︎離乳食のストック作るのも大変なのに…ちゃんと休めてますか?
    やはり週末にまとめてが平日のりきるコツですかね(>_<)これで仕事復帰したらどうなるんだろうとこわいです
    まずは今週末やってみたいと思います…!
    ありがとうございました^_^

    くるみぱん 2019/11/28 22:51

    ID: 446812

    いいね!
    0
    違反報告
  • まーしゃさん、ありがとうございます!
    お子さんが二人もいらっしゃるとより大変そうですね〜(>_<)
    チキンライスの素や、一口サイズのマカロニ入りホワイトソースの冷凍なんてあるんですね^_^知らなかったので、教えていただいてありがたいです^_^
    参考にさせていただきます♪

    くるみぱん 2019/11/28 22:58

    ID: 446815

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)