2 1
ID: 65307
はるくん 2019/11/27 19:59
こんばんは。お世話になっています。
いま9ヶ月の男の子がいます。下の歯が生えてきていて、授乳時に乳首を噛まれることが時々あります。昨日、がぶっと噛まれ傷ができてしまいました。馬油を塗って、痛みに耐えつつ授乳していたのですが、先程よく見てみると、傷が結構深く少し出血もしていました…。抱き方も変えてみたのですが、痛みはかわらずです…。授乳していなくても少しヒリヒリします…。
ずっと混合で授乳しているので、乳首が治るまではミルクだけにしようかな…と考えているのですが、そうすると母乳の出が悪くなるのかなと悩んでいます。それならば、この際、混合は終わって、これからミルクだけにした方がいいのかな…とも思います。アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるくんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お傷が出来てしまったのですね。
毎回の授乳が拷問のように辛くなっているかと思います。
馬油を塗ってみたということで、より治りを早くするために小さくラップを切って上からパックしていただくといいですよ。そして、吸ってもらうのはお休みを半日や1日でもしてもらい、その間は搾乳をされてみてはいかがでしょうか?
せっかくここまで続けてこられたので、少しもったいないようにも思いました。
授乳のあとにお傷がある方を数分だけでも絞るようにされると分泌がぐっと減ってしまうことを防げるかと思います。
実践していただくのは、はるくんさんになりますので、あくまでも提案として書かせていただきます。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。