手づかみ食べとスプーン食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2019/11/27 20:59
こんばんは。
1歳0ヶ月の子どもについてです。
手づかみ食べは何ヶ月もやっているのですが、目の前に置くと全部を手づかみし口に詰め込むので、お皿を届かないところに置き、私が一口サイズにしてから渡していました。
最近前歯でかじりとる練習をしようと思い、一口サイズにせず渡しているのですが相変わらず口に詰め込んでしまいます。奥歯の所に詰め込んでいるようです。
前歯で切るように手を添えると怒って泣き出します。
口に詰め込んでも1人で食べさせてみた方がいいのでしょうか。窒息が怖くてなかなかできません。
また、私のスプーンを奪い取るのでお皿を渡してスプーン食べをさせてみようとすると、スプーンを床に投げて手でつかんで口に詰め込みます。これはまだスプーンの練習は早いということでしょうか。
• [管理栄養士]
ちょこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様に手づかみ食べを積極的にやらせてあげており、とても良い段階ですね。
食に興味があるというのもとても上手に進められていると思います。
食べる事、食べ方については、お子様が自分で学習して学んでいく事なので、詰め込んでオエットする体験も時には必要になります。ただ、窒息の危険があるものは、細長く口に入れ込んでもつまみだせるような形状にしてあげるようにしましょう。
そして、食べるのは自分でやらせてあげても良いのですが、お皿に食べ物を乗せるスピードをゆっくりにして、次々に詰め込まない様にゆっくりとしたペースで食事を進めるのも必要かなと思います。
前歯でかじり取るのも大切なので、あえて大き目にして一口で入りきらない長さや大きさにしてあげると良いですよ。
スプーンは、まだまだ上手に使える月齢ではないので、慣れるために食卓に置いて持たせてあげるなどの触れあいは良いですが、スプーン食べの練習はまだ進めなくても大丈夫な時期です。 手づかみ食べをたくさんさせてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/29 13:38
• ありがとうございます!
大変助かりました!
早速やってみたいと思います。
スプーン食べはまだ進めなくてもいい時期とのことで安心しました。なかなか進まないので心配していました。
ちょこ 2019/11/29 20:46