冬の就寝時について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
冬の就寝時について【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 65340

きく 2019/11/28 01:30

現在、生後11ヶ月の男の子を育てています。千葉在住で今は就寝時の服装に長袖ロンパース+キルトパジャマ+スリーパーを着せています。室温は大体0時くらいまでは18℃前後あります。
息子は非常に寝相が悪く掛け布団を掛けてもすぐにコロコロ転がってしまい、布団をかけていられません。そのため、現在は布団代わりにスリーパーを着せています。しかし、これからどんどん寒くなった時この服装でいいのかとても心配です…。暖房は寒い日は寝る1時間前につけて室温を20~23℃にしておき、就寝に消し、明け方1~2時間のみ稼働するようタイマーセットしてます。
早くも風邪を引いてしまっておりますので、これから先暖かく過ごせるよう、何かアドバイスをいただけたらと思っております。
よろしくお願いいたしますm(__)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    きくさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの寝る時の服装についてですね。

    お住いの地域や環境にもよりますが、大人が快適に過ごせる室内環境であれば、基本的には、大人と同程度の服装もしくは一枚薄い程度の服装でいいのではないかと思いますよ。お子さんの場合には、お布団をかけていられないことが多いので、スリーパーをお使いになっていらっしゃるママさんは多いですよ。赤ちゃんが過ごすのに快適であるとされる室温も、季節によって異なります。冬の時季は20~23℃、また、湿度は一年中を通して、40~60%くらいが最適だとされています。ですので、室内の環境が20度以上あり、大人が快適に過ごせる服装であれば、お子さんもそれに準じた服装を選んでいただければいいかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/11/28 07:02

    ID: 446570

    いいね!
    1
    違反報告
  • 夜遅くにすみません!
    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    1つ追加で確認させていただきたいのですが、就寝中は暖房はつけない方が良いでしょうか??「就寝中は消しましょう」と書いてある記事をよく目にするのですが、今日あたりは冷え込みが強くて…今も私は寒くて息子が寒くないか心配です(イビキをかいてますが…(笑))もし、つけていてもOKな場合はどのように使えばいいか教えてください!(>_<)

    きく 2019/11/29 00:56

    ID: 446834

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    きくさん、お返事ありがとうございます。
    お住いの地域や住居環境によりますが、特に寒い地域にお住いですと、夜中も暖房をつけないわけにはいかないですよね。エアコンなどは、特に空気を乾燥させると言われていますので、加湿器を使ったり、濡れタオルなどをかけていただいてお部屋の湿度を保たれるようになされば、就寝中につけていただいても特に問題ないように思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/11/29 23:12

    ID: 447165

    いいね!
    0
    違反報告
  • お忙しい中ありがとうございます!
    悩みがスッキリして安心しました(*^^*)

    きく 2019/11/29 23:15

    ID: 447167

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)