10 2
ID: 65374
しゅう 2019/11/28 12:09
いつもお世話になっています。
この前も相談させてもらったのですが、夜間断乳後も夜泣きが減りません。
最近またご飯を食べなくなりました。
毎日乳を飲みながら9時頃就寝します。
ご飯を食べていないからか、夜中の1~2時頃にかけて毎日おきます。
お茶を飲んで抱っこで寝てくれることがほとんどなのですが、2週間に一回あるかないかの確率でお茶も嫌がり大泣きすることがあります。
やってはいけないと分かってはいても近所迷惑(アパート)が気になるし、腰痛が辛く寝るまで抱っこしておくのがしんどいので授乳してしまいます。(ほんと情けないです)
飲んだら朝まで落ち着いて寝てくれます。
やはりいけないことですよね?
4時頃の授乳は大丈夫とこの前の相談で言って頂いてもそれより前は早すぎますよね?
回答よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
しゅうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
以前のご相談のやりとりが確認できずに申し訳ありません。
夜間断乳後も夜泣きがありお困りでしたね。
実際、このようなご相談が多くありますが、授乳が夜泣きを起こすわけではありません。夜泣きはお子さんの精神的な発達過程での生理的な現象であることが多く、個人差もあります。
ママさんが楽であれば授乳してもまだよいかもしれませんが、ママさんが夜間の授乳をやめたいのであれば、やはり抱っこなどで対応なさることが必要になります。
教えていただければ、対応した助産師よりまたコメントすることも可能です。よかったら教えてくださいね。