体重管理について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 4 ゆり 2019/11/28 13:54ID: 65390

こんにちは。
現在、妊娠9ヶ月(34週1日)の妊婦です。
このたび第二子を妊娠し、里帰り出産をすることになりました。しかし、体重が増えすぎて、先生から「あと1キロでも増えるようなら当院では出産できません」と言われました。また体重管理による入院も進められました。妊婦生活残り1ヶ月ですが、どのように食事管理をすればよいでしょうか?

〈補足①〉
今回の妊娠はスタート時点での体重が重いこともあり、安定期に入ってからはマタニティヨガに通い、体重も毎日測り、食事量にも気をつけていました。なので途中までは順調に体重を管理できてました。しかし、妊娠後期に入り食欲が抑えきれず、連日ドカ食いをしてしまいました。今までの努力を自分自信で無駄にしてしまい、軽く4キロ太ってしまいました。もう反省しかありません。


〈補足②〉
身長158センチ
妊娠前66キロ
現在78キロ

産院から言われている体重の上限は
76キロまでです。


この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆりさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    体重管理に気を配られ、マタニティヨガに通い、体重も毎日測り、食事量も管理されていたのですが、妊娠後期になり食欲が出来てきて体重管理が難しくなってきてしまったのですね。 食べる事での罪悪感もおありだったと思うので、お辛い日を過ごされてきましたね。

    あと1kgでも体重が増えたら当院で産めないという所まで助言があり、体重管理による入院も勧められたとの事、お母様の身体に負担が無いように食事管理を進められると思いますので、体重管理による入院を視野に入れて頂くと良いように思いますよ。

    こちらでご助言させて頂いても実際のところどこまで伝わるか、本当に体重管理が出来るか難しいところもあると思いますので、医師からの助言通り病院で管理してもらう事が一番安心だと思いますが、いかがでしょうか?

    妊娠中の体重管理の基本としては、主食・主菜・副菜を揃えて3食摂ること、脂肪分や糖分の多いものは避ける、低カロリーの野菜類やきのこ類・海藻類を増やして食事の最初に食べる、たんぱく質は不足することなく摂る、夕食の炭水化物量を減らす。などです。 また、消費エネルギーを増やす為に、活動量を増やしていく事も大切かと思います。運動に関しては医師の指示通りに進めて下さいね。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/01 07:40 ID: 447494
    いいね!
    0
  • 久野さん ご返信ありがとうございます。

    入院も視野に入れておりますが、
    現在は食事を野菜中心に変え、主食・主菜・副菜にし、和食中心で、量も抑えて取り組んでおります。毎朝、体重を測り、食事は写真に撮って記録してます(ノートにも記録してます)。白米は毎回100g測り、夜だけ炭水化物を抜いてます。運動は毎日できるだけ散歩とストレッチを欠かさずやっております。まだ始めたばかりですが、76キロ台をキープしております。次の健診までに結果が出なければ、入院しようと考えてます。

    アドバイスありがとうございました。
    ゆり 2019/12/02 16:51 ID: 447970
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] ゆりさん、お返事ありがとうございます。
    とても素晴らしい努力ですね。
    食事のバランスを考え、量や無い様にも気をつけれられていてとても良いと思います。
    食事の記録もして、運動もされているので、とても良い管理方法だと思いますよ。
    入院も視野に入れて、負担感のないように進めて下さいね。
    お身体お大事になさってくださいね^^
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/02 22:22 ID: 448096
    いいね!
    1
  • お腹の子供を第一に考え、
    残り1ヶ月を大切に過ごしていきたいと思います。
    久野さん アドバイスありがとうございました。
    少し気持ちが楽になりました。

    また何かありましたら宜しくお願いします。
    ゆり 2019/12/04 09:36 ID: 448479
    いいね!
    1

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。