補食、ミルクについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
補食、ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 あかちゃん 2019/11/28 15:43ID: 65400

こんにちは
来週で一歳になる息子を育てています。
離乳食を目安量より食べる子なのですが、
卒乳、補食のタイミングが難しくお力添え頂けたらと思います。

ここ3週間程、朝11時〜14時頃まで寝る事が多いので補食を入れられず結局離乳食3食、寝る前のミルク200ccのみになる事がほとんどです。
ここ数日は寝る前のミルクも飲まずに寝る時もありますので少し栄養面も気になります
(朝寝が少なければ午前中もしくは午睡前にミルクを飲ませる様に意識しています)
私自身料理に苦手意識がありますが子どもはよく食べるので毎日簡単に補食を取り入れるの何をあげれば良いのかなど考えると難しくなり過ぎて尚更上手くいきません、、、
補食は(泣いて)欲しがれば与えるべきでしょうか?そうでなければ必要ではないのでしょうか?
卒乳出来そうなのでこのまま上手く補食へ移りたいのですが、知識が浅くよく分かりません
ご指導頂けたら助かります
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] あかちゃんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もうすぐ1歳になるお子様の補食についてのご相談ですね。
    離乳食を良く食べるとの事で、卒乳は出来そうなので補食を取り入れていきたいのですね。
    ミルクを卒乳しても、カルシウム源やエネルギーの補給として、牛乳やフォローアップミルクを飲ませる事は継続して良いのですが、牛乳やフォローアップに慣れるまではミルクも大切な栄養源なので、継続しても大丈夫ですよ。ただ、哺乳瓶の使用は虫歯のリスクを高めますので、コップ飲みに移行できると安心ですね。

    補食に関して、だんだんと体力もついてきて、寝る時間帯も変わってくると思います。補食の時間を設けられない時は無理にあげる必要はありませんが、3食しっかりと食べたとしても食事だけでは足りない栄養もでてきますので、その分を補食として与えるのが勧められます。

    お子様が欲しがったら与えるのではなく、時間を決めて、食事に影響が出ない範囲で取り入れるようにしましょう。 補食は、しっかりと手作りで準備できなくても大丈夫ですよ。 食事の一部として主食や副菜に変わるものを中心に与えていければ良いです。おにぎりやスティックパン、サンドイッチ、コーンフレーク、ふかし芋、茹でとうもろこし、枝豆、ヨーグルト、チーズ、果物などがお勧めです。 補食と共に牛乳やフォローアップミルク(育児用ミルクでも可)を一緒に与えると栄養バランスも整います。

    現在のお昼寝の時間帯を考えると、お昼寝の前までに2回食を終え、昼寝後に補食を摂り、その後2時間半以上の間をあけてから、3回目の食事にすると良いと思います。
    タイムスケジュールを考えるのも大変かと思いますが、あげられない時は仕方ないので、臨機応変に対応してみて下さいね。ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/01 07:10 ID: 447486
    いいね!
    0
  • おはようございます。
    細かくお返事頂きありがとうございました。
    とても分かりやすく参考になりました!

    食材を増やして補食を取り入れていこうと思います!
    ちなみに果物はほぼ毎日続いても大丈夫でしょうか?
    糖分が多過ぎますか?
    あかちゃん 2019/12/02 10:35 ID: 447803
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] あかちゃんさん、こんにちは。

    果物は毎日続いても大丈夫ですよ。
    1日100g程度を目安として食事や補食で取り入れて良いです。

    ビタミンやミネラルが補えますし、ある特定の果物に偏らずに、色々な種類を取り入れられると良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/02 13:05 ID: 447895
    いいね!
    0
  • そうですか!
    それだと思ったより気が楽に進められそうです
    果物の目安1日100gとの事ですが、
    野菜の目安量は50g程とよく拝見しますがこの場合はどう考えれば良いのでしょうか?
    例えば果物(バナナ1本など)100g与えたので野菜は少なめという考えでしょうか?極端ですが、、、
    あかちゃん 2019/12/02 13:50 ID: 447913
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 果物の1日の目安は100g程度ですので、間食の時間に1回~2回に分けて取り入れると良いと思います。
    野菜の目安量は1回あたり50gなので、1日150g程度となりますね。 食事の際の野菜は減らさなくて今まで通りで大丈夫です。

    間食の果物は食事の目安量と別でお考え下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/02 22:18 ID: 448095
    いいね!
    0
  • 今まで減らして進めていました、、、!
    最近お腹を空かしている素ぶりがあるのはこういった事も原因だったのかもしれないですよね、
    この場で質問させて頂けて良かったです。
    自分では調べきれない事をプラスαでご回答頂けて本当に助かりました‍♀️
    またご質問させて頂く事もあるかと思いますがその時はどうぞ宜しくお願いします。
    ありがとうございました。
    あかちゃん 2019/12/03 12:50 ID: 448219
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。