コップ飲みの練習方法【管理栄養士に相談(育児中)】
まな 2019/11/28 16:46
11ヶ月の娘がいます。
コップ飲みの練習を始めたばかりなのですが、練習方法に迷っています。
両側に持ち手があるコップで飲ませようとして口に近づけたら、私からコップを奪い取って、中の水で手をバシャバシャ洗い、ひっくり返してコップを舐めたりして遊びはじめました。
おちょこでも試しましたが、同様でした。
手掴み食べのときもお皿で遊ぶことが多いので、オモチャと思っているのかもしれません。
私が飲むマネを見せたりもしましたが、伝わっている気がしません。
食事中にあまり水分を欲しがる感じもないので、どう進めて良いかわかりません。
練習の仕方など、アドバイスをいただけますでしょうか。
また、これから補食で牛乳を与えるなら、ストローマグは不衛生になりやすいし口の発達にもあまりよくないと聞きましたが、どうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
まなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様のコップ飲みの練習法についてのご相談ですね。
コップのおもちゃと思って遊び始めるのですね。 まだまだ練習を始めたばかりなので、このような仕草が見られても大丈夫です。 ただ、片付けも大変だったり、お洋服も濡れてしまうので、手間が出てきてお母様の負担感も倍増してしまいますよね。
お風呂に入る際に、麦茶や白湯をいれたコップも一緒に持っていき、お風呂場で練習するのもお勧めです。汚れる心配はいりませんし、こぼしてしまっても何回も練習する事ができます。
まだ上手に飲めなくても焦る必要なありませんので、無理強いせず、お子様が楽しい雰囲気で連取出来る様に進めてあげて下さいね。
牛乳をストローマグで与えるのは、衛生面を保ってあげられれば大丈夫ですよ。 哺乳瓶は虫歯のリスクが高まるので、1歳を過ぎたら使用しないようが良いですが、ストロー飲みは口の周りの筋力の発達にも繋がるので、悪い習慣ではありません。
コップが上手に飲めるようになるまでは、多少根気が必要かと思いますが、ストロー飲みと並行して、水分を摂れる様にできると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/01 07:12
• 久野さま、
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
ストローマグでも、衛生面を保てば問題ないとのことで、安心しました。
それであれば、焦らず娘のペースでコップの練習をしていきたいと思います。
お風呂での練習もしてみます。
まな 2019/12/01 10:46