2 1
ID: 65412
りんご 2019/11/28 16:52
いつもお世話になっております。
先日5ヶ月になった娘を育てております。
5ヶ月になったその日に気付いたのですが、歯が生えてきていました。
表面はもう歯茎から出ている状態です。
気付く前まで、よく口をブーッとしたりタオルやスタイを噛んでいたのですが、それは歯が生えてきて痒かったからなのかな?と今は思います。
歯が生えていることに気付いてから、娘がよくぐずるようになりました。
今まで日中は全くぐずらず、眠たいときにぐずぐずする程度でした。
それが日中も夜もぐずるようになり、ひどいときは夜はギャン泣きをするようになりました。
これは歯が生えてきている痒さや、痛さなどの不快感と考えてもいいのでしょうか?
4日前から離乳食も始まり、腸内環境が変わったのか、昨日はお腹が少し痛かったみたいで夜はミルクを飲まずうんちを出すまでずっと泣いていました。
出てからはミルクを飲みました。
ぐずったりギャン泣きをするようになったのは歯が生えてきたことや、離乳食が始まったことが原因なのでしょうか?
離乳食はとりあえず1週間くらいは、おかゆしか与えないようにしています。
初めてのことだらけで全てが不安で質問もまとまらずすみません。
違反報告

[助産師]
りんごさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよくぐずるようになったのですね。
お子さんの歯が生えてくるときには、歯茎がむず痒かったり、口の中に不快感を感じて、機嫌が悪くなるお子さんは多いですよ。また、離乳食を始められるなど、生活のスタイルが少し変化することで、リズムが変化してしまったり、ねんねのペースが崩れてしまう場合もあります。もし、歯が痒い場合には、歯固めなどをお試しいただくと、少しぐずりが軽減されることもありますよ。また、離乳食も、お子さんのご様子を合わせて、無理せずにゆっくり進めていただいても構いませんよ。次第にお子さんも慣れて、ぐずることが少なくなってくるかと思います。