ごはんよりいも【管理栄養士に相談(育児中)】
胡桃 2019/11/29 09:21
もうすぐ生後11ヵ月です。
手づかみ食べでないと食べなくなりました。
ごはんはまだおかゆでおにぎりにできません。
バナナやさつまいもはにぎって食べるので、暴れだしたら、そっちをあげてしまいます。
ごはんよりいもが多くなっても大丈夫でしょうか?
パンや蒸しパンもあげていますが、芋の比率が多いです。
おせんべいやトーストは嫌がるので、唾液を出して食べるのが苦手なようです。
どのような練習をすればいいでしょうか?
• [管理栄養士]
胡桃さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ11カ月になるお子様が、手づかみ食べを進んでやっているのですね。
目と手と口の協働運動が獲得されてとても良いと思いますよ。
芋類も穀類なので、ご飯よりも芋の比率が多くなっても大丈夫です。 かみかみが上手なご様子でしたら、軟飯に移行しておにぎり風にしても良いと思いますし、米粉パンやご飯をつぶしておやきにするものお勧めです。
トーストなどはまだ固さがあるのと、水分の少なさで食べずらいのですね。 ミルクやヨーグルトなどに少し浸してからあげるのもお勧めですよ。 フレンチトーストなども食べやすいです。
可愛いレシピがありますので、ご参考までに添付しますね。
【離乳食後期】ツリーフレンチトースト
管理栄養士:久野多恵 2019/12/02 10:23
• ありがとうございます!
安心してじゃがいもやさつまいもの手づかみを行います。
軟飯でも良いのですね。
まだ早いかなと思っていたので試してみます。
またトーストもミルクやヨーグルトにつけてみます。あまり水分が多いとぐちゃぐちゃにしたりするのも困りますが、ある程度水分を含ませてみます。
胡桃 2019/12/02 20:06