便秘について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
便秘について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 りんごほっぺ 2019/11/29 15:16ID: 65502

お世話になります。
9ヶ月になったばかりの娘がいます。
新生児の頃より便秘で4〜5日に1回しかせず、離乳食を始めてからは硬いうんちのためイボ痔と切れて便に血がついたりしていました。
7ヶ月の時1ヶ月ほどオリゴ糖を飲ましたのと夏でお茶をよく飲んでたので毎日柔らかいうんちをしていましたが、涼しくなりお茶の量も減り離乳食の量も増えうんちも1〜2日に1回で、カチカチのコロコロうんちをするようになりました。しかもカチカチの塊なので痛いようで毎回大泣きするので可哀想になります。肛門も見てみると切れていてそれで余計に痛いのかと思うのですが、オリゴ糖をまた再開しても変わらずカチカチです。
9ヶ月健診でも言ったのですが、唾液がよく出るように硬いものを食べさせて噛む力を育てるようにとの事でした。
それでも毎日泣きながら痛がる娘が可哀想で、何かできる事はないでしょうか?
(カチカチ具合は指で押しても硬さを感じる位で、ハードグミみたいに固く1cm位のコロコロした塊が何個かくっついて大きなうんちになってる感じです。3cm位の幅で6〜7cmの長さに1本になって出てきます。)
少しでも柔らかくしてあげたいので、よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] りんごほっぺさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の便秘についてのご相談ですね。

    毎回泣きながら痛がっているのは、可哀想ですし、見ていてお辛いですね。
    不溶性の食物繊維ばかりとっても、便が硬くなってしまうので、果物や海藻類などの水溶性の食物繊維を摂るように心掛けましょう。

    また、腸内環境をよくするために、善玉菌のエサとなるオリゴ糖をとるのは良いと思います。 まずは善玉菌を増やす事も大切なので、ヨーグルトやチーズ、発酵食品などで乳酸菌やビフィズス菌や納豆菌などを摂る事も大切です。 また、バターやオリーブオイルなどの油脂類も便を出やすくする効果があります。

    また、規則正しい生活リズムと体を動かす事、お腹のマッサージも排便リズムをつけるのに大切になってきます。

    あらゆる対策をしても改善されない場合は、医師に相談して下さいね。
    よろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/02 11:06 ID: 447820
    いいね!
    0
  • ご返答ありがとうございます。
    果物はりんご、バナナ、みかんを積極的にあげるようにしています。
    1日の生活リズムもほぼ整っています。
    海藻類をもっと取り入れるようにし、まだズリバイなので後追いを利用しもっと身体を動かせるようにしたいと思います。
    今はヨーグルトやミルクにオリゴ糖を混ぜて食べさせているのですが、ヨーグルトは1日にどれくらい食べるさせるものなのでしょう。今はほぼ毎日大さじ1程です。またオリゴ糖はどれくらいまでなら加えていいのでしょう?今は2gです。
    ここ何日か1日1回は出ていますが、コロコロの硬く丸いうんちの集合体みたいなうんちで、やっぱり泣きながらします。せめて痛みなくさせてあげたいです。いつもかかってる小児科の先生はあまり薬は出さない方針です。熱が高くてもウイルスと戦ってる時に熱は下げない、鼻水は出してて大丈夫…痔も便秘が治れば治る。便秘も噛む力がつけば唾液が分泌され治る。と言う感じです。なので便秘は1ヶ月健診から言ってますが特に何も処方はされません。
    オリゴ糖や食事などで改善されるならまずは試したいと思っています。よろしくお願いします。
    りんごほっぺ 2019/12/03 08:55 ID: 448166
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] りんごほっぺさん、こんばんは。

    1回の食事のたんぱく質をヨーグルトのみで摂る場合は、1回あたり80g程度は使用できます。 今まで大さじ1程度の量との事なので、少し増やしてあげても良いと思います。  その分たんぱく質の加減をしてあげて下さいね、

    オリゴ糖は、6カ月以降は1日1gが目安となります。 製品によっても多少の誤差はありますから、メーカーの表示に従って使用してみて下さいね。 与えすぎても甘みのあるミルクしか好まない様になってしまったり、下痢気味なるという事も考えられますので、様子をみながら、また医師の指示を受けながら加減してい頂けると良いと思います。

    便秘の原因が腸内環境にあるのであれば、ヨーグルトやオリゴ糖や食事での改善は有効になると思います。 便秘の原因も色々とあると思いますので、まずは腸内環境を整えて様子を見てあげると良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/03 21:15 ID: 448349
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    オリゴ糖は今ヨーグルトに2gプラスしていてもカチカチの便なので増やそうかと思っていたのですが、増やさずヨーグルトを増やしてみたいと思います。
    果物もバナナ、りんご、みかんをあげていますが、納豆や海藻類も増やしてみたいと思います。
    病院は薬を出さない事で有名な先生なので泣いて痛がると言っても特に何もありませんでした。
    痔も気になりますがまずは少しでも便が柔らかくなるように色々試してみたいと思います。
    りんごほっぺ 2019/12/05 11:46 ID: 448814
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。