寝る前のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りンご 2019/11/29 16:02
質問させて頂きます。
現在10ヶ月の娘についてです。出産時は3110gで産まれたましたが、活発な子であり、母乳だけでは足りず途中から成長曲線が緩やかで現在7200gの67㎝です。以前、半年健診でミルクをあげても良いと先生からアドバイスを頂き、午後に200ml、寝る前に240ml飲んでました。現在3回食で、離乳食後に母乳をあげています。3回食になり、少しずつ体重を増えてきているので、午後のミルクをやめて寝る前に240mlのみ飲んでいます。母乳は可能な限りあげていきたいと考えておりますが、徐々に母乳の出も悪くなり、離乳食後に飲ませて満足するくらいの量です。寝るまでにも活発に動くため寝る前にお腹空くようで、ミルクを飲ませるとぐっすり眠ります。そのまま、離乳食後の母乳を続けて、寝る前のミルクをフォローアップミルクに変更しても大丈夫でしょうか?それとも育児用のミルクをあげた方がいいんでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ありません。ミルクはいつまで飲ませて良いものでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りンごさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの寝る前のミルクについてお悩みなのですね。
9ヶ月~フォローアップミルクも選択できるようになりますので、寝る前のミルクをフォローアップミルクにかえていただいても大丈夫ですよ。
フォローアップミルクをいつまで飲んでよいかについては、3歳頃までになっていますよ。
1歳以降牛乳を飲用として飲むことができるようになりますが、あえて不足しやすい鉄分やビタミンを補うために、フォローアップミルクを間食につけ加えているママさんもいらっしゃいます。
寝る前のミルクという意味になると、1歳半頃を目安にしていただけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/02 11:24
• 返信ありがとうございました。
いただいた意見を参考にし、子育てしていきたいと思います。ありがとうございました。
りンご 2019/12/02 11:56