2 1
ID: 65509
まどかっちょ 2019/11/29 16:19
いつもお世話になっております。9ヶ月の娘がいます。
2つ聞きたいことがあります。
1つ目は消化具合についてです。人参や大根などは今まで茹でたものをフォークで潰していたのですが、そろそろ少し大きめのみじん切りにしようかと思っています。それで、消化具合は大丈夫なのかうんちを見たら人参は粒のまま出ているのか微妙で分からず、この状態なら次に移行しても大丈夫でしょうか?
2つ目はおしゃべりについてです。私があまり喋らないこともあり、娘もあまり声を出しません。笑顔になったり泣いたり感情はでていますが、おしゃべりしません。支援センターでは娘より後に生まれた子でもたくさんおしゃべりしたりお母さんと手を叩いて遊んだりしています。それを見て不安になりました。私がもっと喋りかけたり遊んだりしたらいいのでしょうか?バイバイしたら手をあげるようにはなったものの、ほかはできません。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
1つ目
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんのウンチに、召し上がったものがそのまま出てくることはよくありますよ。大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。
ウンチの性状を拝見しても、次のステップに進んでいただいても特に問題ないように思います。
2つ目
お子さんがあまりおしゃべりしないことがご心配なのですね。おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。