2 2
ID: 65530
ゆかぽん 2019/11/29 19:41
10分ほど前ですが、夜ごはんを作るのに使ったニンニクチューブで娘11カ月が遊んでいたのですが、その時に口が開いて、すりおろしニンニクを舐めてしまいました。
どれほどの量を舐めたのか分からないのですが、口の端にニンニクが付いており、口臭がニンニクです。
気づいてすぐに取り上げ、水で口をすすがせたのですが、大丈夫でしょうか?
口まわりは少し赤くなっており、手口拭きで拭きました。
違反報告

[助産師]
ゆかぽんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがニンニクを舐めてしまったのですね。
特にアレルギーなどの症状はないでしょうか?ニンニクは刺激の強い食材ですので、お子さんにとっては、少し刺激が強く、アレルギーのような皮膚症状などが現れることがあるかもしれません。ですが、もし、食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。皮膚症状がなかなか軽快しない場合や、下痢や嘔吐、お腹を痛がる、眼の痒み、鼻水などの症状が見られましたら、念のため#8000でご相談くださいね。