1 1
ID: 65547
あの 2019/11/30 00:11
こんにちは。
現在生後4ヶ月になったばかりの男の子の育児中です。
現在借家に住んでいるのですが、日当たりが悪く湿気が酷いです。
私は4月から10月まで里帰りをし、7月の終わりに出産したのですが、
その間夫が部屋のクローゼットを閉めっぱなしにしていたようで、半年ぶりに帰宅すると服や鞄など半分くらいにカビが生えていました。
また、この借家は毎夏ダニも酷く、私もひと夏で50箇所くらい刺されます。
それもあって夏が終わってから帰宅し、掃除も念入りにしました。
赤ちゃんはやむを得ず生後2ヶ月からこの借家で生活しています。部屋数もないので、カビが大量発生したクローゼットのある部屋で一日中過ごすしかありません…。
次の夏が来る前には家を建てて引っ越す予定ですが、生後2ヶ月〜11ヶ月くらいの間にこの借家で生活することで、赤ちゃんがカビやダニの影響を受けないか心配です。
夫が喘息持ちなので余計に発症しやすいのではないかと思います。
発症するとしてももう少し先のことだと思いますが、それでもこの乳児期の生活は後の体質に影響するでしょうか?
掃除以外に、今からでもできることは何かないでしょうか?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
せすさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの過ごす環境についてご心配なのですね。
ダニやカビなどが発生しやすい環境ですと、お子さんのことがご心配になりますね。アレルギーの発生などは、元々の体質が影響することも多いですが、やはり環境の影響も少なからずあるかもしれませんね。お子さんは身体が小さいので、同じ環境でも大人よりも影響を受けやすい場合があります。住居環境を変えることは難しいと思いますが、日常的に掃除をこまめになさったり、空気清浄機を使用する、換気を心がけるなどで対処なさってみてくださいね。