手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ずっき 2019/11/30 11:03
こんにちは。もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。離乳食の手づかみ食べについて教えてください。息子は離乳食はしっかり食べますが、手づかみ食べをしません。バナナはある程度形が残っていても食べれますし、圧力鍋で似た柔らかいお野菜も小さくすれば食べてくれます。しかし手を伸ばして食べるということはしません。スプーンや食器に手を伸ばして遊ぶことはあっても自分から食べ物に手を伸ばして食べようとはしません。手に赤ちゃんせんべいをもたせたり、バナナの薄い輪切りをもたせたりしたら口に運んで食べます。
個人差はあるとは思いますが、手づかみは絶対にするものなのでしょうか?またなにか手づかみを促すいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ずっきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ10ヶ月のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
まだ10ヶ月ですし、焦らなくてよいと思いますよ。
手づかみ食べをすることで、目と手と口の協調運動が習得でき、間に食具を挟むスプーンやフォークで食べる練習になっているといわれています。
ただ、手が汚れるのをいやがったりすることもありますので、全員が手づかみ食べをするわけではないです。
赤ちゃんせんべいを手に持たせたり、バナナも口に入れることはできている様子ですので、今できることとしては、一口で口に入るものを用意し、お子さんの手に持たせてあげて、自分で食べてもらうというのでよいと思いますよ。
だんだんと自分で食べたい意欲がでてくるとお子さんが自分で掴みにいくと思います。
はじめはにぎりつぶしてしまったり、ぐちゃぐちゃしておしまいなことも多いですが、見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/02 11:51
• 小林さん
お返事ありがとうございます!
ネットで同じくらいの月齢の子が手づかみ食べメニューだったり、とあるアプリでは手づかみができるようになどいろいろと書いてあり不安になっていました...。まだ焦らなくてもいいんですね!ホッとしました。焦らず見守って行きたいと思います!
ずっき 2019/12/02 14:14