レバーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まどかっちょ 2019/11/30 11:35
いつもお世話になっております。
離乳食後期に入り、レバーペーストを食べさせたいと思っています。アプリで見たのですが、レバーは3〜4日開けて食べさせたほうがいいと書いてありました。初めて食べさせるときも少量ずつを3〜4日開けたほうがいいですか?
• [管理栄養士]
まどかっちょさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食後期のお子さんにあげるレバーの頻度でお悩みなのですね。
レバーに含まれる、ビタミンAや亜鉛が取りすぎることで過剰症の心配があるため、3~4日に一回がオススメになっているかと思います。
はじめて食べさせる場合、摂取量が少ないので、続けて食べても問題ないかと思いますよ。慣れてきて1回当たりの摂取量が増えたら、間をあけて食べるようにすると、他の食材からの栄養もバランスよく食べられると思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/02 12:05
• ありがとうございます。最初だけ続けて食べさせてアレルギーがないか見てみます。
まどかっちょ 2019/12/02 13:21