妊娠は病気じゃない。これは甘えですか?

妊娠は病気じゃない。これは甘えですか?【妊娠期】
1 2 chu 2019/11/30 11:44ID: 65580

他の質問と連投になりますが、どうしても聞いてほしくて書きますのでよろしくお願いいたします。
ちょっと長いですが、読んで頂けたらと思います。
今妊娠6ヶ月です。
主人とは同い年で長い友達期間を経て結婚し、地元を離れて彼の地域で暮らしている30代前半の主婦です。
私は結婚はしたくない派でした。
父が亡くなった時にひどく落ち込んでしまい、これ以上大切な人を作っていく自信がないというのが理由でした。
でも主人は友人の時から支えてくれて、付き合っても大事にしてくれて、結婚してからも協力的で良き理解者です。
今日はそんな彼との共通の友達についてです。
私は彼と接する内に結婚を意識し、大切な人を作っていきたいと思って結婚しました。
その共通の友達はまだ一度も男性と交際をしたことがなく、性行為どころが手も繋いだ事がありません。
彼女は私の結婚したくないというのに便乗し、結婚したくないと公言していました。
でも本当は結婚したかったそうです。本人から聞きました。
私が彼と付き合った事を報告したその時から嫌味や、ドタキャンなどあらゆる事をされました。
でも彼女の母親にお世話になったという思いもあり、彼女と上手く付き合ってきたのですが、彼の話はもちろん、結婚の話、新婚生活の話、子どもや妊娠の話はタブーでした。
でも一番最初に報告しないとその行動がエスカレートするので出来るだけ合わせてました。
結婚した当初から早朝の電話やラインに悩まされ、主人が夜遅く帰宅するので朝は遅いから、早朝の電話はやめて欲しいとそれとなく伝えてました。
ですが、いくら言ってもやめず…
妊娠してつわりで苦しい時もあったし、愚痴を言いたいときもありましたが、彼女には一切言ってません。
妊娠の報告のみです。
この2ヶ月の間、会いに来るという約束を直前にドタキャンされることが何度もあり、早朝の電話やラインもひどくなりました。
私は夜眠れないことが多く、早朝の連絡に悩まされ、来るというから準備をしてもドタキャン。
精神的にも体力的にも限界になり、彼女にLINEしました。
妊娠中で今眠れないことが多く、何度もドタキャンはしんどい。早朝の電話やラインもやめてほしいと。
すると、自分で妊婦なんだからと言うな。聞きにくいわ。甘いわ。自分中心で回ってない。妊娠は病気じゃない。少しは自分で動け。妊婦様態度するな。との返事が。
私が妊娠の話をしたのは、今回のラインが初めてです。
普通はわかってもらえるような事が何度やめて欲しいと言ってもやめてくれないので、初めて妊娠中で今辛い時期だからやめてほしいって伝えたら、この返事でした。
なんだか怒りと悲しさと寂しさでおかしくなりそうになり、今まで我慢したきた事が爆発し、彼女に言い返しました。
彼女はずっと暴言でしたが、最後のメールで妊婦にストレス与えて申し訳ないと言ってきました。
私は怒りでなのか、血圧が上がり頭痛がひどく、お腹も貼って痛くなり、寝込んでます。
おんなじ女性の言葉なのかと疑いたくもなり、彼女は助産院で働いていた経歴もあるので、こんな人が妊婦さんを見ているのかと愕然としました。
もう彼女とは関わらない事を主人に告げ、主人も納得していました。
彼女は私が付き合ったこと、結婚したこと、妊娠したことを妬んでると周りの友達は言ってきます。
実際その都度嫌な気持ちにさせられてきました。
私は彼女に付き合ってる時の話も、新婚の話も、妊娠の話も、報告以外は自分からしたことはありません。
聞かれたら答えるくらいでしたが、彼女は聞いてきても途中で話を遮り、話を最後まで聞くことはありませんでした。
私は本当に妊婦を振りかざし、甘え、私中心に物事を考え、妊婦様態度をしたのでしょうか?
妊婦はしつこい早朝の電話も、直前のドタキャンを何度もされても、今きついから振り回すのやめてほしいって、それすら言えないんですか?
もうわからなくなりました。
今はストレスを与えてしまったお腹の子に申し訳なくて、涙が出てきます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • こんばんは。
    大したこといえる立場ではないし、経験も浅いんで考えも浅すぎて、なんの解決にもならないかもしれませんが…
    なんだか、文字の数だけchumaさんが苦しんでるように思えて、思わずコメントさせていただきました。

    妊娠中に辛いご経験をされましたね。
    私も女友達とは結婚や出産を報告すると、少し関係性が変わってしまったように思えました。なんだか悲しいですよね。でも、それを正直に伝えたところ、同じ気持ちを抱いていたんです。

    きっと、お友達は結婚したいという焦りや未知への恐怖を、同じ考えであろうと思っていたchumaさんと共有することで安心していたのでしょうね。
    今は、素直に喜べず、裏切られた感覚に襲われ、彼女も苦しんでいるかもしれません。
    反対の立場におかれていたらどうされました?
    私は思います。
    真の友達なら、そんな気持ちすっとばして、よろこんであげようよ!って。
    だから、chumaさんはなにもわるくないです。

    それに、お腹のなかは宇宙とも例えられます。
    胎児は小さな細胞から尻尾が生えたり、水かきができたり…人類が誕生して今の姿になるまでをたった数ヵ月で変化して、その変化にともないお母さんの体も大きく変化します。
    ホルモンのバランスも崩れるし、自律神経も乱れるし、免疫も低下するし、ほんと命がけって感じですよね。
    病気じゃない?経験したことない人にいわれたくないですね。
    6ヶ月もその変化を乗り越え、一人の人間を創っているんです。偉大ですよ、お母さんって。

    間があくと、さらに連絡ってとりづらくなってしまったり、関係がギクシャクしてしまいます。
    でも、一番大切なものはいまなんですか?
    それを優先しませんか?

    chumaさんもお友達もいつか笑顔でお話しできるといいですね。

    偉そうにすみません。
    なにか悩みの解決に繋がればと思います。
    無事に赤ちゃん迎えてください
    失礼しました。
    ぎんなん 2019/11/30 22:53 ID: 447425
    いいね!
    1
  • ぎんなんさん、コメントありがとうございます。
    私は悪くないと言って頂いて、嬉しくて安心して涙が出てきました。
    主人も気にするな、俺が守ってやると言ってくれてます。
    彼と付き合ったあの日から、彼女には悩まされてきました。
    ぎんなんさんが言うように寂しい思いがあったのかも…と思ってずっとその態度に我慢して付き合ってきました。
    なぜなら、そうなる前はとても仲良かったからです。
    今回ここまで言われて本当にショックだったのは、それを言うのが他でもない彼女だったから…
    もし反対の立場なら、同じように寂しかったり焦ったりする気持ちがあっても彼女のようにあそこまでの嫌味やいじわるはなかなか出来るものではありません。
    今は彼女と距離を置き、お腹の子だけを考えていきたいです。
    思い出すとあの暴言達はとても辛いですが、、、
    今はこの子だけを…と思って頑張っていきます。
    本当に暖かい言葉をありがとうございました。
    chu 2019/12/01 00:14 ID: 447456
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。