離乳食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 Kanata 2019/11/30 15:13ID: 65598

現在9ヶ月の息子なんですが、離乳食をあまり食べてくれません。
味付けが嫌なのかと思い市販のベビーフードをあげたけど食べませんでした。
あげる時も椅子に座らせてもすぐ立ち上がろうとしてしまい、ダメだと思いながらもテレビを見せて気をそらしながらあげてます。
色々工夫してみるも食べてくれず…虚しくて泣きそうになってしまいます
あまり食べてくれないのでまだ2回食なんですが、もう3回食にした方がいいですか?
あとミルクは普通の育児用のミルクをあげているんですが、フォローアップミルクにした方がいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] Kanataさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    色々試行錯誤してみるものの、あまり食べてくれず虚しくなってしまいますよね。
    だんだんと動ける範囲も広くなったり、周りに興味が出てくる時期なので、なかなか思う様に進まないという事はこの時期には良くある事です。
    立ちあがったら、お母さんのお膝に抱っこして食べさせてみるのはいかがですか?
    目の前に大き目の鏡を置き、なんだろう?と興味を引きながら食べさせるのも良い方法です。 お母さんもお子様の口元が見れるのであげやすいですよ。

    手づかみには興味はありますか? 周りに興味が出てくるのと同時に、食材にも興味を示し、触ってみたい、自分で食べてみたいという意欲が出てくる時期でもあります。
    その様な仕草が見られたら、手で掴めそうなものをお子様の目の前の前の皿に置いて、たくさん触らせてあげるもの良いですね。 まだ上手に食べる事を目的としていないので、食材の固さや温度や特性を色々と学ばせてあげて、食に興味を持たせてあげる方法も良いと思います。

    お母さまのご負担感が大きい様であれば、3回食への移行は焦らずゆっくりで大丈夫です。数口でも食体験を増やすきっかけになる事もありますから、ベビーフードなどを活用して、3回食へと移行しても良いですよ。

    赤身の魚や肉、卵、大豆製品、緑黄色野菜などを摂れていない様であれば、フォローアップミルクを取り入れても良いです。 フォローアップミルクは離乳食の補助的な位置づけでご使用されるのをお勧めしますので、離乳食後の授乳や離乳食の素材として取り入れ、いつもの授乳はミルクで継続しても良いと思います。

    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/02 22:42 ID: 448100
    いいね!
    0
  • 色々な方法を教えて頂き、ありがとうございます。
    鏡を置いても1、2分しか大人しくしておらず、膝においてもすぐ泣いて嫌がってしまい食べてくれませんでした…
    授乳時間もお昼寝の時間もバラバラで離乳食をあげるタイミングが難しいです…

    赤身の魚、肉はまだあげていなくて少し前に卵黄をあげ始めたところです。
    なので離乳食後はフォローアップミルクにしようと思います。
    手づかみは興味ありそうなので自分で食べれるものを用意してあげたいのですが、おすすめの料理などありましたら教えてください。
    Kanata 2019/12/03 11:25 ID: 448202
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] Knataさん、こんばんは。
    色々と試行錯誤されていますね。
    お子様の気分によって、ダメな日大丈夫な日というのもあると思います。
    起きる時間と寝る時間は一定にして、早寝早起きを心掛けると、だんだんと生活リズムも整ってきます。お子様のご機嫌を見計らいながら離乳食の時間に出来ると良いですね。

    手づかみ食べのメニューは、手で掴めるものであれば、何でも構いません。
    味噌汁の具材をそのまま皿にのせてあげるだけでも良いですし、果物やふかし芋、蒸しパンなどでも良いですし、お子様の食べられそうな形状と大きさで考えてあげて下さいね。

    離乳食後期の手づかみ食べメニューをご参考までに添付いたします。よかったらお試しくださいね。
    【離乳食後期 手づかみ食べメニュー】
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-37
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/03 21:22 ID: 448353
    いいね!
    0
  • ご飯よりパンの方が食べてくれる気がします
    できればお米を食べてほしいのですが…食べるからといってパンはあげすぎない方がいいですか?

    色々作って食べさせてみます!
    Kanata 2019/12/03 22:22 ID: 448375
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] Kanataさん、おはようございます。

    ご飯よりパンを好むのですね。
    今は食体験を通じて、食事が楽しいと思ってもらう事が大切なので、食べてくれる食材が多くなっても大丈夫ですよ。 米粉パンや蒸しパンなどにしたり、色々な食材を混ぜておやき風にしたりというのもお勧めです。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/05 08:09 ID: 448759
    いいね!
    0
  • おはようございます。
    そうなんですね、栄養が偏ってしまわないか心配でしたがお話を聞いて安心しました。
    子供のためにまた離乳食作りがんばります、ありがとうございました!
    Kanata 2019/12/05 09:20 ID: 448771
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。