離乳食拒否について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食拒否について【管理栄養士に相談(育児中)】
16 1

ID: 65600

クマ 2019/11/30 15:34

11ヶ月の女の子です。産まれたのが32週入ってすぐだったので約2ヶ月近く早く産まれました。離乳食初めたのは6ヶ月半からですが初めから少ししか食べてくれずいまだに2回食の7分がゆたべさせてます。最近ここ1週間くらい全くと言っていいほど離乳食食べずでミルクは喜んで飲むんですけど離乳食になると見ただけでスプーンをはらいのけお茶碗ひっくり返し手で触りぐちゃぐちゃとテーブルに塗りたくりバンバンテーブル叩いて遊んでます。
バナナも初めてあげたのにたべてくれず、パンがゆもひっくり返し、そうめんも食べず、卵黄も挑戦中ですが食べないのでアレルギーも大丈夫なのかわからずなんです。
ごはん=遊ぶものと勘違いしてるのでしょうか?
ベビーフードもあげても食べてくれないです。
少し離乳食休んでもいいですか?大人の食事にも手が出るんですがあげてみるとぐちゃぐちゃにして遊んでます。
なかなか離乳食進まないのでイライラしたり、作っても食べてくれなくて悲しくて悔しくて泣いて捨ててます。
どんなのにしたら食べてくれるか分からなくてアドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    クマさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    11カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    お子様の為に一生懸命作った離乳食を食べてくれないと、イライラしたり、悲しくて泣きたくなってしまいますよね。 そのお気持ちとてもわかりますよ。 私も同じ気持ちで離乳食期を過ごしてきたので、お辛いお気持ちが身に沁みます。

    早めにお産まれになったので、月齢での進み方はあまり気にせずに修正月齢で、焦らずゆっくりと進めていけば大丈夫ですよ。 食材を手で触るのはお好きなのですね。 これは悪い仕草ではないですよ。 今はまだ目と手と口の協働運動が獲得されていない時期なので、触った食材をどうしたら良いかわからずに、テーブルに塗りたくったりしているの時期なのだと思います。 食材を実際に手で触り、つかんだりする事で、食材の特性を学び、今後手づかみ食べをする準備をしている段階かと思います。

    ただ、食材が遊ぶものという認識は良くないので、遊び出したら、怒ったり、声をあげたりせずに、背中を向けて注目しないようにしましょう。 怒ったりすると、構ってくれると思い、行動がエスカレートする場合があります。 そして、食材で遊ぶことをやめたら、笑顔でたくさんたくさん褒めてあげて下さいね。 

    後か片付けが大変になり、お母様のご負担感が大きい様であれば、数日と決めて少しお休みしても良いと思います。その間は、離乳食の事は考えずにお子様とたくさんスキンシップしてあげて下さいね。

    食パンや軟飯などはあげた事はありますか? どろどろ状態のものを嫌がり、形あるものをあげたら、食べ進む場合もありますので、色々な形状で試してあげるもの良いかもしれませんね。 スプーンを見せただけで拒否をする様であれば、スプーンであげる事は一度控えた方が良いです。 手づかみ食べメニューを進めたり、長細い生の野菜に食材を乗せてあげる方法でも良いです。

    大人の食事からの取り分けも進めてあげると、同じものを食べられる喜びに繋がる事もありますよ。 ぐちゃっと握りつぶしてしまう様であれば、手についたものを口に持っていくように少し介助してあげても良いですね。

    少し休んでみて再開された時には、またいつでもご相談下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/02 23:01

    ID: 448104

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    手づかみ食べメニューはどんなのあげたらいいですか?
    食パンはちぎってあげてみましたが食べませんでした。
    今日はかぼちゃをおかゆにいれて食べさせたら大さじ1久しぶりに食べてくれました。7倍がゆですけど水分減らして米粒あるようにしてみました。
    相変わらず手でぐちゃぐちゃはしてますがスプーンでなんとか食べてくれました。
    手ではねのけられたけど次やってみたら食べてくれました。

    クマ 2019/12/03 13:03

    ID: 448224

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    クマさん、おはようございます。

    おかゆにかぼちゃを入れたら、大さじ1食べてくれたのですね! とてもうれしいご報告をありがとうございます。 少し形あるもののほうが好むのかもしれませんね。 形状もいろいろなものを試していけるとよいですね。 かぼちゃの甘味を好むようでしたら、パンにディップのように、カボチャのペーストをつけてあげてもよいかもしれませんね。

    手づかみ食べですが、興味が出てくるまで少し時間がかかる場合もありますので、焦らずゆっくりと、手でつかめるものを皿においてあげて、強要せずに待ってあげることも大切です。

    離乳食後期頃の手づかみ食べレシピを添付しますので、参考にしていただけたら幸いです。 パンは食べづらさが残るかもしれませんので、ヨーグルトやミルクなどに浸してあげてもよいですよ。

    【離乳食後期 手づかみ食べメニュー】
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-37

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/04 07:56

    ID: 448451

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    ヨーグルトはまだ食べさせたことがないのですが、普通のヨーグルトをそのままあげればいいですか?
    冷たいですけど大丈夫ですか?脂肪0とかをあげればいいですか?どんなメーカーをあげればいいですか?ビヒダスとかブルガリアとかいろんなのがありますが…。
    手づかみメニューありがとうございますさっそく見てみます。

    クマ 2019/12/04 17:31

    ID: 448635

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    クマさん、おはようございます。
    ヨーグルトは、非加熱で与えて大丈夫ですが、冷たいものでなく、人肌程度に温めたものが食べやすいと思います。
    脂肪0でなくても良いですが、砂糖やフルーツなどの添加物のない、プレーンタイプのものであれば、メーカーはどれでも大丈夫です。
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/05 08:23

    ID: 448761

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    わかりましたーヨーグルトは人肌程度にしてあげるんですね。砂糖や添加物入ってないプレーンタイプのものを探してみます。
    あとバナナですがバナナも同じ人肌程度にしてからあげたほうがいいですか?
    初めて食べさせたけど食べてくれなかったのでその時は常温のバナナを潰してあげたんですけど全く食べてくれませんでした。
    卵黄も1回だけ食べてくれただけであとは食べてくれません。おかゆに混ぜてみたんですけど無理でした。そのままお湯でといたりしてみましたがそれもだめでした。

    クマ 2019/12/05 18:01

    ID: 448904

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    クマさん、お返事遅れまして申し訳ありません。
    バナナは、非加熱で与えてもよいものになりますが、加熱したほうが甘みが増すので食べ進むお子様もいます。色々な形状で試してみると良いですね。 ヨーグルトやミルクやきな粉を足して与えても食べやすいかもしれませんね。
    卵黄はお湯で溶いたり、他の食材に混ぜて無理強いせず試してみましょう。
    以下のレシピもお勧めです。
    【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
    https://baby-calendar.jp/recipe/4758

    【離乳食中期】苺&バナナカスタード
    https://baby-calendar.jp/recipe/5366

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/09 07:41

    ID: 449849

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    試してみますね。
    また昨日から離乳食全く食べてくれなくて。
    今日は食パン切ってかぼちゃつけてあげたんですけどまったく食べてくれませんでした。
    今度はヨーグルトにきな粉いれてあげてみます。
    なんで食べてくれないんだろー
    ミルクはしっかり飲んでるんです。

    クマ 2019/12/09 13:19

    ID: 449954

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    クマさん、こんばんは。
    色々試行錯誤して頑張っていますね。
    ミルク大好きなご様子なので、ミルク味の離乳食メニューはいかがでしょうか?
    離乳食後期のミルクを使用したメニューを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。

    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/10 19:05

    ID: 450387

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    がんばって作ってみますね。まだ卵黄を1回しか食べてないので全卵とかはまだ無理ですよね?卵黄食べてくれなくて…。
    相変わらず離乳食食べないでミルクばかり欲しがり飲んでます。あとはベビー麦茶も飲んでます。
    ミルク使う離乳食作ったら食べてくれるかなー。

    クマ 2019/12/11 21:29

    ID: 450762

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    クマさん、おはようございます。
    卵黄を1回しか試した事がない時期に全卵は少しリスクが高いように思いますよ。
    焦らずゆっくりと卵黄を少しずつ増やす様に進めましょう。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/15 10:26

    ID: 451680

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    わかりましたー。ゆっくり卵黄を少しずつ食べさせていきたいと思います。
    あのー引っ越しが今週に迫ってて最近離乳食お休みしてるんです。引っ越し落ち着いてからまた離乳食始めてもいいですか?
    どれくらいなら離乳食お休みしても大丈夫ですか?
    今3日くらいなんですけど。

    クマ 2019/12/16 09:31

    ID: 451906

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    クマさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    どのくらい離乳食をお休みしても良いかとのご相談ですが、大人の都合でのお休みは最小限に留めた方が良いと思います。 引っ越しで落ち着かない場合は、数日はお休みしても大丈夫ですが、あげられる状況になったら、数口でもあげていけると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/17 09:13

    ID: 452237

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    昨日離乳食用のふりかけを買っておかゆにいれて食べさせてみたらたべましたー久しぶりに拒否されずに食べてくれて、今日は3回食に挑戦したら3回とも少しずつですが食べてくれました!
    昨日で1歳になったのでスイッチがやっと入ってくれたのかなーと嬉しく思ってます。
    卵黄もおかゆに混ぜてあげたら食べてくれました。
    お肉はササミを食べさせてましたがムネ肉でもいいですか?大人用のスープから取り分けて食べさせてみようとおもいまして。味付けはどーしたらいいですか?大人用はコンソメでしようと思うのですが。

    クマ 2019/12/18 20:31

    ID: 452755

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    クマさん、こんにちは。
    1歳のお誕生日おめでとうございます^^

    離乳食用のふりかけで食べてくれたのですね? 拒否もされずに食べてくれたとの事、だんだんと食への興味が出てきましたね! 嬉しいご報告をありがとうございます。

    鶏肉は、胸肉でも大丈夫です。皮は取り除いてあげて下さいね。
    味付けは、大人用に作ったコンソメ入りのものから取り分けて大丈夫です。
    1歳を過ぎていますので、大人の食事からの取り分けもどんどんしていきましょう。 味の濃い部分は削り落とす、煮汁は入れない、スープはお湯で薄めるなどの対応で減塩になりますので、お試しくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 13:31

    ID: 453607

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    少しずつ引っ越しが落ち着いてきたので大人用から取り分けて薄めたりしてあげていきたいと思います
    離乳食用のふりかけは好きみたいでおかゆにいれてあげると少しずつですが食べてくれるようになったのでよかったです。

    クマ 2019/12/24 19:45

    ID: 454521

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)