1 1
ID: 65680
とーます 2019/12/01 19:32
生後7ヶ月の息子がいます。
完母なのですが、外出時の水分補給は母乳以外に必要でしょうか?
また飲み物を飲む練習方法は、どの時期にどういった段階を踏めばよいでしょうか?
離乳食は現在2回食で、その時に湯冷ましをスプーンで与えています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とーますさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分摂取についてですね。
お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。外出時には、おっぱいやミルクをあげられる状況であれば、荷物も重くなりますし、無理におっぱいやミルク以外の水分を摂取なさらなくても構いませんが、少しずつ練習なさるといいかもしれませんね。スパウトやストローなどから始めていただき、慣れてきたら、次第にコップ飲みに挑戦なさるといいかと思います。いつからという目安は特にありませんよ。離乳食が3回食になる頃に始められる方もいらっしゃいますが、ママさんとお子さんのご都合の良いタイミングでお試しになっていただいて良いかと思いますよ。最初は、ストローを吸うということが分からないお子さんも多いですので、お子さんがストローをくわえている際に、少し陰圧をかけてストローから飲み物が出てくるということを教えてあげると良いかと思います。フタを押すと陰圧がかかるようになっているマグもありますし、パックの飲み物で、少しパックを押していただいてお試しいただいても良いですよ。
お子さんによって、習得の時間は様々ですが、ストローから飲み物が出てくると、反射的に飲むことも多いので、あっという間に飲めるようになるお子さんも多いですよ。
お試しくださいね。