添加物【管理栄養士に相談(育児中)】
よっちゃん 2019/12/01 19:36
1歳5ヶ月の娘です。
無添加の物を使うようにしていますが、
色々な物が食べられるようになってから
全て無添加は難しいです。
保育園で焼そばをおかわりしたと聞いたので
家でも作ろうとスーパーで見ていたのですが
焼そばの麺、ソースに添加物が。
ソースは良さそうな物もあったのですが値段が5倍。。。
大好きなパンにも添加物が入っているし、、
実際、添加物の物を毎日食べていたら、1歳の子供にどんな影響があるのでしょうか。
どの程度添加物は大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
よっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳5ヶ月のお子さんの食事の添加物でおなやみなのですね。
無添加のものを極力選ばれているとのこと、食事を大切に考えていらっしゃるのかなと思います。
食品として売られているものに使われている添加物は食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なう恐れのない場合に限り、成分の規格や使用基準を定めたうえで使用を厚生労働省が認めています。
よっちゃんさんがお子さんにどんなものを食べさせたいかのお気持ちと、お値段と相談していただき、決めていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/03 11:57