2 1
ID: 65696
うさまる 2019/12/01 21:48
こんにちは。
4ヶ月と14日の男の子のママです。
身長は67.5cm、体重は7.5kgで4ヶ月検診では異常はありませんでした。
首も座り、寝返りもバッチリなのであやし方のパターンを増やしたいと思い色々試しているのですが、
赤ちゃんの両脇を支えると、足をピンと伸ばして立つようなポーズを取ります。
かなりしっかり力を入れていて、簡単に膝を曲げないような感じです。
本人は嬉しそうにご機嫌になるのですが、まだハイハイもしていないのに、このようなポーズをさせて大丈夫でしょうか?
私の母からは、あんまりよくないのでは?と言われました。
もしまだしない方が良いという事であれば控えたいと思います。
ご意見よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
うさまるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが立つような姿勢がお好きなようなのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんによって、好みの姿勢があります。今までねんねや寝返りなどで、低い景色ばかりをみていたのに、立つことで、今までには見えなかった景色を見ることができ、ごきげんになるお子さんも多いですよ。お子さんの筋力はまだ弱いですので、あやり長時間でなければ問題ないように思います。お子さんのご様子をみながらなさってくださいね、