英語

英語【ベビー(6-11カ月)】
6 0

ID: 65745

もちこ 2019/12/02 11:18

現在、生後7ヶ月になった女の子のママです。
たまたまイベントでディズニー英語システムに触れる機会があり、興味を持ちました。
ただ高額で、ちゃんと使いこなせるか分からなかったので購入はしませんでしたが…

現在、英語教室に通っている方やディズニー英語システムのような教材を使っている方いますか?
0歳から始めて現在2、3歳で効果あったよ、とか、体験談などなんでもいいので聞かせてもらえると嬉しいです。
英語は今後必要になると思うし、学校でも必修科目が低年齢化してるようなので、どうせ習うなら早くからの方がいいのかなーと悩み中です…

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うち、ディズニーの英語教材もってます!
    3ヶ月の時くらいに、体験をしてみて購入しました。

    たしかにすごく高額だけど、最初しかセット特典がないので、使い始めたら結局欲しくなるだろうしひとつずつ増やすのは逆にもったいないなと、思いきって一括購入しました。

    CDやDVDは見せてますけど、まだ10ヶ月なので、特別な成長があるかどうかはわかりませんが(^_^;)
    NHKの子供番組の時間帯にやっている英語番組には反応しているように見えますかね。

    今はそもそも日本語も耳から吸収している時期だと思うので、英語が「お勉強」になる前に耳にしておくのは有効かなと思ってます。

    蛇足ですが、以前にテレビで「意味は後付けで学校がやってくれるから、小さいうちに九九も呪文のように繰り返し聞かせておけば知らないうちに覚えてる」というのを聞きました。
    なるほどなと思い、思い出したときにお風呂などで遊びながら1~100まで独り言のように数えてみたりしてます。
    今度、寝かしつけの時に九九を唱えてみようかな(笑)

    ライム 2019/12/02 13:20

    ID: 447903

    いいね!
    1
    違反報告
  • ライム様
    ディズニーの教材お持ちなんですね!
    私も気になって悩んでいるのですが勇気が出ず…
    今の吸収できる力を最大限使うには今しかないですよね。
    ほかの英語の番組でも反応しているってことは耳できちんと聴けてるってことですね!
    体験談ありがとうございます。

    意味は後付けでも聴かせていれば覚える…なるほどなと思いました。
    私も数を数えたり絵本を読んだりはしてますが、今度は九九も言ってみようと思います。
    下手な英語は言わない方がいいとディズニー英語システムの人が言っていたので、控えています(苦笑

    もちこ 2019/12/02 21:08

    ID: 448053

    いいね!
    2
    違反報告
  • 4歳の娘とと9ヶ月の息子がいます。
    上の子の時に、もちこさんと同様にディズニー英語システム、悩みました。自宅での体験を勧められましたがそこには至らず、購入もしていません。
    英語は、自分が苦手意識が強くて、英語教育もいろいろ変わっている中で、英語が嫌いになってほしくない、という思いが強くて何がいいのかだいぶ迷いました。
    ディズニー英語システムを購入しなかった理由としては、やはり高額ということと、使いこなせるか心配、という点でした。
    知り合いで購入した方は、上のお子さんは興味を示さずあまり活躍しなかったそうですが、下のお子さんにははまって、英語が好きである程度できるようになったそうです。
    そんな話を聞いていたので、一か八かの賭けみたいなのが怖く、踏み出せませんでした。
    娘の場合は、1歳頃から1年間近所でやってる英語のリトミック教室に通い、2歳からはネイティブ講師の英会話スクールに通っています。
    結果としては、英語が話せるなんて程遠いですが、色、数、野菜、果物、乗り物…など単語は出てきます。最近は綴りも少しずつ読めるものが出てきた、という程度です。
    リスニング力は慣れの部分があるのか、良い感じはします。聞いた発音をそのまま再現する力に現れているかなと。それから、娘はわりと慎重派な性格ですが、外国人の先生と小さいころから接しているせいか、意外にも外国人には物怖じしないようです。
    うちはスクールに通っていますが、スクール選びも迷いました。いわゆる大手のスクールにいくつか体験に行きましたが、やり方に違いがあるし、講師の力量はだいぶ違います。小さい子ども相手のレッスンは遊びながら学ぶ形式になりますが、子どもは一筋縄ではいかないので、今のスクールで今の先生にやっていただけるようになって、だいぶ安定してきた感じがします。
    スクールは、講師の質、子どもとの相性、レッスンを共にするほかのお子さんの性格、立地、月謝、などいろいろな要素があるので、評価はなかなか難しいと思いますが、我が家では、今の形をもう少し継続したいと思っています。
    当初目的としていた、英語が苦手にならずに親しんでほしい、という面は満たせていると思います。
    今後もう少し大きくなってきた時に、勉強としての英語の要素がうまく取り入れられる環境を考えていきたいです。
    余談ですが、ディズニー英語システムの体験DVDは、2歳頃娘のお気に入りで、何度も何度も見ていました。歌も唄ったりして、これは買うべきだったか?!なんて思いました。
    その頃、こどもちゃれんじの英語も始めていて、そちらも楽しんでいましたが、やはり自宅で子供にやらせるタイプは、親がきちんと手をかけて、時間をかけてあげないとダメで、子どもが取り組める環境を作ってあげられないと、決して子どもは1人ではやりません。なので、最近はなかなか手が回らず、教材が溜まる一方で、いつやめようか…と悩んでいます。
    これが、高額のディズニー英語だったら泣けてくるな、なんて思い、ズボラな私には向いていなかったと自分を納得させてます。
    とはいえ、下の子も生まれましたし、2人で使えて、喋れるようになったら最高だったよなーなんて、今でも思ってしまいます。

    あまり参考にならないかもしれません。長文でわかりづらい文章ですいません。

    ふたりっこママ 2019/12/02 23:58

    ID: 448116

    いいね!
    3
    違反報告
  • ふたりっこママ様
    コメントありがとうございます。
    本当に悩みますよね。
    私もふたりっこママ様と同じように英語が苦手で子供には苦手意識を持って欲しくない、でもディズニー英語システムは高い…と思っています。
    英会話スクールに通われている実体験お聞きできて嬉しいです。
    たしかにスクールと言ってもいっぱいあって子供に合う合わない、講師の質などこちらも悩むところがいっぱいありますね。
    ディズニーのように家で親の手で時間をかけて聴かせてもやはり直接話す場がないと話せるようにはならないようですし、ディズニーの場合はそれもありますが別途料金ということで教材だけでなくその後も色々とお金がかかりそうだし…
    スクールの場合は週一など機会が少なくまた送迎など親の時間や労力も必要になりますもんね。
    でも実際に話して聴いて楽しめるのはこちらかなと思っていたり。
    何事もやってみないとわからないし、やってみたところで正解かは何十年後にならないとわからないですが、それでもやっぱり子供のことを思い、家計のことを考えると悩みますよね。
    スクールやこどもちゃれんじなど色々経験させてあげて凄いです!
    親がしてあげられるのは機会を与えることだと思うので、私も他の教材やスクールなど色々体験したりして娘に合うものを探してあげたいと思います。

    もちこ 2019/12/03 15:36

    ID: 448266

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは。7ヶ月半の息子がいます。
    私も英語教育に興味があり、色々調べました。
    ディズニー英語システムはお友達が持っていて、感想を聞くと、上記の通り、親が手をかけないと子供は興味を示さないと言っていました。理由は教材自体の古さらしいです。確かに私自身も、取り寄せたお試しDVDに何十年前だろうというような感想を持ちました。ネットに触れやすくなっている現代っ子には、興味を唆らないものらしいです。そして、こどもチャレンジEnglishはリモコン操作があったりと比較的親しみやすいようです。
    とは言え、我が家もまだ何にも手を出せていません。
    とりあえず、TVでYouTubeを流しています。「cocomelon」というチャンネルが英語の歌で動画も可愛いので、息子も気に入って見ています。2ヶ月くらいから流しているので、私が歌うとニコって笑ってくれます。
    耳を鳴らすのは大切だと思うので、良かったら見てみてください。

    のあまる 2019/12/07 03:30

    ID: 449343

    いいね!
    1
    違反報告
  • のあまる様
    コメントありがとうございます。
    私もディズニーのサンプルDVD見せていますがたしかにいつから使っているんだろう?という古い映像がよくありますね。
    まだ今年になってリニューアルしてアナ雪なども入るようになったと聞きますが、全体的には変わってないんでしょうね。
    やはり、親の手が必要…どれに対しても言えることですが、その値段分自分が頑張れるか自信がないので手が出ないです。
    こどもちゃれんじの方が親しみがある感じなんですね。
    調べてみたら月齢に合わせて教材が届く形なので、今どれをやればいいのかわかりやすいですね。
    ディズニーは一気になので持て余しそうだなという不安もありました。
    またYouTubeのチャンネル教えていただきありがとうございます!
    YouTubeまで探せてなかったので是非見てみたいと思います。
    YouTubeでしたらいますぐ出来るので試してみます!

    もちこ 2019/12/09 15:27

    ID: 449998

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)