3 4
ID: 65747
chiiママ 2019/12/02 11:25
あと二十日程で次の子の予定日です
腰や鼠径部の痛みが増えてきて、そろそろかなぁと嬉しく思う反面、無事に産めるのか、またあの痛みが来るのかと不安も感じています
そのせいか精神的に不安定な日が多く、11ヶ月の娘や主人の言動にイライラしてしまいます
誰か同じ場にいてくれれば大丈夫なのですが、娘と二人きりだとどうにもコントロールできず、些細なことで怒ってしまいます
今朝も離乳食をあまり食べず、遊んだりぐちゃぐちゃにすることでイライラ
食べないならミルクも飲まなければいいのに、と用意するのをやめようかと考えてしまいました
また薬を飲ませるときにコップを取られ、中身をこぼされた瞬間ほっぺを叩いていました
まだ幼い娘に、大人の都合で酷いことをする自分がたまらなく嫌です
このまま次の子が産まれたら、きっともっとあたってしまいます
痛い思いも悲しい思いも、私のところにいたらたくさんさせてしまいます
明日、病院での健診があるので相談しようと思いますが、たまらずこちらでも相談させていただきました
違反報告

[助産師]
chiiママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご出産を間近に控え、精神的に不安定になってしまうことがあるのですね。
ホルモンバランスの変化やご自身のご体調の変化によって、感情のコントロールがうまくいかないことも、人間なら誰しもあることです。程度は様々ですが、chiiママさんは、とても冷静にご自身の状況を見ていらっしゃると思いますよ。健診の際にも、ご相談なさるご予定ということですが、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。保健師に話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になることもありますよ。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。