虐待してしまいます

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
虐待してしまいます【助産師に相談(育児中)】
4 3 chiiママ 2019/12/02 11:25ID: 65747

あと二十日程で次の子の予定日です
腰や鼠径部の痛みが増えてきて、そろそろかなぁと嬉しく思う反面、無事に産めるのか、またあの痛みが来るのかと不安も感じています

そのせいか精神的に不安定な日が多く、11ヶ月の娘や主人の言動にイライラしてしまいます
誰か同じ場にいてくれれば大丈夫なのですが、娘と二人きりだとどうにもコントロールできず、些細なことで怒ってしまいます

今朝も離乳食をあまり食べず、遊んだりぐちゃぐちゃにすることでイライラ
食べないならミルクも飲まなければいいのに、と用意するのをやめようかと考えてしまいました
また薬を飲ませるときにコップを取られ、中身をこぼされた瞬間ほっぺを叩いていました

まだ幼い娘に、大人の都合で酷いことをする自分がたまらなく嫌です
このまま次の子が産まれたら、きっともっとあたってしまいます
痛い思いも悲しい思いも、私のところにいたらたくさんさせてしまいます

明日、病院での健診があるので相談しようと思いますが、たまらずこちらでも相談させていただきました

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • [助産師] chiiママさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    ご出産を間近に控え、精神的に不安定になってしまうことがあるのですね。

    ホルモンバランスの変化やご自身のご体調の変化によって、感情のコントロールがうまくいかないことも、人間なら誰しもあることです。程度は様々ですが、chiiママさんは、とても冷静にご自身の状況を見ていらっしゃると思いますよ。健診の際にも、ご相談なさるご予定ということですが、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。保健師に話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になることもありますよ。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/12/02 12:22 ID: 447870
    いいね!
    5
  • 高塚さん
    早くの返信ありがとうございました
    返すのが遅くなってしまって申し訳ありません

    読ませていただき、心が少し楽になったような気がします
    本日産院の方で相談し、保健師さんと話をしてみようと言うことになりました
    もっと早く相談していればよかったな、と思うばかりです
    産後も心配はありますので、一人で抱え込まず周りにも頼りながらいこうと思います

    chiiママ 2019/12/03 09:22 ID: 448172
    いいね!
    8
  • もう少しで赤ちゃんお生まれになるんですね。
    わたしも、生後2ヶ月の息子を育てながら、つい1歳3ヶ月の上の子に当たってしまいます。
    まだまだ小さく、甘えたい盛りなのに、どっちが子どもなんだろう?と反省しては、またやってしまい、そっと子どもに謝る日々です。
    うちも離乳食をあまり食べない子で、一昨日から自分でスプーンを使いたがるようになって、余計に食べ散らかるばかりで、食が進まなくなりました。
    せっかく用意したのに残してばかりだとイライラしますよね…。

    産後退院してからは、どうしても赤ちゃんに気が行くことが多く、近づかれると何かするんじゃ…!?と不安でイライラして、少し触っただけで怒鳴ったりもしました。
    ホルモンのせいだと思っても、なかなか自制が効かずつらかったです。

    つい先日同じように上の子にきつく当たってしまうことをここで相談したら、「上の子は必死にお姉ちゃんになるように頑張っています。」と言われ、ハッとしました。

    娘さんもある日を境にお姉ちゃんとしての振る舞いを求められて最初はビックリすると思います。
    でも、こんな小さな子でも、「赤ちゃんだよ。優しくね」などと声をかけながら、くり返しくり返し伝えると、必死に理解して頑張ろうとしてくれます。
    もちろん、できないことも多いですが、少しずつ成長していってくれます。

    なかなか精神・肉体的に休めない日々だとは思いますが、どうか無事に赤ちゃんがお生まれになりますように。
    お互い、年子育児がんばりましょう。
    maka 2019/12/05 03:03 ID: 448748
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。