果物について。【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/12/02 11:31
いつもお世話になっております。
10ヶ月の子供、バナナとみかんが大好きです。
手元にある本には9〜11ヶ月の果物の1回分の目安量が10gとなっておりました。
ですが、子供にはデザートとして昼にみかん4房、夜にバナナ40g食べています。
美味しいね〜。と言いながら一緒に食べるのが私にとって癒しの時間なのですが、食べ過ぎですか?
それとももっと食べても大丈夫でしょうか?
糖分の取り過ぎの目安がわからなくて‥。
糖分の取り過ぎだと今後どのような影響がありますか?
ふと疑問に思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みまさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの果物の量についてお悩みなのですね。
お子さんと食事の後のお楽しみとして果物を取り入れられているのですね。
お調べいただいたように少量をお楽しみいただく分には問題ないと思います。バナナ40gを毎日食べるとなってしまうと、ご心配のように糖分の摂取が多くなることが心配ですね。
今後の影響として考えられることですが、糖分が多くなることで、他の食事が進まなくなったり、甘い味付けを好むようになることもあります。
また、肥満の原因となることもありますよ。
頻度を少なくするか、バナナ半量にプレーンヨーグルトをかけるなど、量の調整ができるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/04 11:03
• 肥満の原因になるとは考えもしませんでした。
バナナは大好きなので、教えていただいたように半量にヨーグルトをかけたり、量を少なくして毎日あげたり、調節しながらあげたいと思います!
お世話になり、ありがとうございました!
まみ 2019/12/04 14:18