離乳食後の授乳【助産師に相談(育児中)】
いしはら 2019/12/02 15:33
10カ月で離乳食を1日3回にしています。
食後の授乳はしていません。
授乳は、寝かしつけや、お風呂後にしています。
食事の際、お茶を飲ませますがあまり飲まないことが多いです。
水分不足なのか、うんちは毎日出ず、出ても固いです。
水分をとるために、食後の授乳をした方が良いですか?
離乳食は、残さず食べます。
• [助産師]
いしはらさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
お子さんの離乳食後の授乳についてご相談ですね。
ご飯の時などにあまり水分が取れていないということで、水分の多いものをメニューに取り込まれてみたり、水分を多く含むものを食材に選んみてもあまり状況が変わらないようでしたら、授乳をされてみてもいいように思いました。1歳ぐらいまでは母乳からの栄養も必要にはなります。水分補給にもいいと思いますので、勧めてみていただき、変化を見てみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/02 15:39