1 1
ID: 65777
ゆうき 2019/12/02 17:04
間も無く1歳5ヶ月になります。
普段は保育園に通っており、昼寝はだいたい12時半〜14時半くらいです。
が、休みの日は9〜10時の間に30分ほど、そして15時頃に2時間くらい寝てしまいます。夕寝をすると夜寝るのが遅くなるので困っています。
夜は21時頃寝て、夜中は0時、3時頃に起きておっぱいを欲しがり6時〜6時半に起床します。
保育園では眠くなる時間帯に外へ出たりおやつを食べたりするため寝ずに過ごし、昼寝の時にまとめて寝るようです。
家では眠くなる時間帯に家にいるとグズって寝てしまうため買い物に行くなどしますが車で寝てしまいます。
今月で仕事を辞めて来月から自宅保育になるため、どうしたらいいか悩んでいます。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠についての質問ですね。
保育園は集団で昼寝の雰囲気になって寝やすかったり、日中の活動量が多いので疲れて眠りやすかったりあるかと思います。
ご自宅でも同じようにするのは、用事などもあり難しいかと思います。
徐々に体力がついてきたり、自宅保育のペースができてくると午前寝がなくなってきたり睡眠パターンも変わってきたりするかと思います。
午前中はぐずってもできるだけ眠らないように活動させたりして、午後にお出かけしても良いかもしれませんね。車移動を利用して昼寝の時間にしてしまっても良いかと思います。
午後にお昼寝をする習慣をつけて徐々に慣れていくようにされると良いかと思います。
また、保育園の間は、週末に疲れも出るのでどうしてもいつもと違うパターンになるかもしれません。無理せずに週明け数日かけてパターンを戻していくイメージで良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。