3姉妹のママさん、いますか?

3姉妹のママさん、いますか?【妊娠期】
2 5

ID: 6580

ラムミント 2010/07/29 13:55

こんにちは。4才と1才の姉妹の母です。
11月に3人目を出産します。先日、性別が判明し、女の子らしいとのことでした。
今度こそ男の子を…と願ってた私にとって、とてもショックでした。
そうでなくても、最近の長女に対してイライラしっぱなしなのに、この上、3姉妹だなんて…。自暴自棄になりそうです。
3姉妹の先輩ママさん、3人目を産むとき、悩みませんでしたか?3人目が産まれてからの生活はいかがですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • ひさママさんへ
    これはまさに、今の私の心情そのものです。
    あなたはヒガミっぽくて嫌みな性格だから、男の子はムリよ、と神様に言われてるような気がして。

    それなのに、性格や行いを省みるどころか、長女に対して「この子が女の子だから…」と逆恨みに似た感情が…。こんな母親で、お腹の赤ちゃんだけじゃなく、長女も可哀想です。

    ひさママさんのおっしゃるように、自分自身が考えを変えるしかないですね。

    ラムミント 2010/08/02 09:23

    ID: 86377

    いいね!
    2
    違反報告
  • 遅くなりました
    ちょっと内容が重たすぎてしまいましたね
    こちらこそ気を使わしてしまい申し訳ないですm(_ _)m


    一人流産されていたんですね。ラムミントさんのいぅように12週以下の流産は子供自身に問題があると聞いたことがあります

    ならきっとその子は親思いのコだったのではないでしょうか
    生まれ出てから親に心配かけないように自ら天国へいったのかもしれませんね

    私は2人目が女の子でショックだった時、まだ親戚のコが生まれる前ラムミントさん以上にかなりひねくれてました。

    あなたに男の子は授からない
    あなたに男の子は育てられない
    みんなおめでとうといいながら心では笑ってるんだと、あそこの家は長男なのに女ばかりで跡継ぎも産めない
    この先跡取りもいなくてどーすんのかね?
    毎日毎日人にあうたび言葉を交わすたび。
    あの時の私は笑顔を作っても目は笑ってなかっと思います。

    でももぅ考えを変えるしかないんですよ
    自分の言葉で解釈して理解して納得しないと

    周りが

    ひさママ 2010/08/01 00:08

    ID: 144108

    いいね!
    1
    違反報告
  • 同じです
    4歳・3歳と3月に産んだばかりの3姉妹のママしてます


    うちも男の子3番目こそはって思ったんですが基礎体温等してなくて、自然にまかして1発でできたのが3番目でした


    8か月ぐらいで女の子と判明し最初はやはりショックでしたが健康が一番と思っていたのでそれだけを願って出産を迎えました(^-^)

    予想通り女の子でしたがすっごぃ可愛いです

    久々の赤ちゃんといぅのと上二人か゛日中幼稚園でいないので気持ちに余裕があるせいか可愛くて可愛くて仕方ないです


    きっと神様が健康で丈夫なコを授けてくれたんだと思ってます


    女の子で確かに親はつまらないですが上2人は可愛がってくれて将来が楽しみです


    きっと3人で買い物とか行くのかなとか


    ただ旦那は男の子がほしかったみたいですが久々の赤ちゃんなのでウザイくらい可愛がってます☆

    お体気をつけて出産がんばってください

    ひさママ 2010/07/29 17:04

    ID: 182386

    いいね!
    1
    違反報告
  • ひさママさんへ
    レスありがとうございます。
    私も、ひさママさんと同じ、自然に授かりました。

    後悔するなら、産み分けをすればよかったのに、と思うかもしれませんが、2人目の際に夫に相談したら、拒否されて。だから3人目のときも拒否されるのが怖くて言い出せませんでした。

    今は出産の楽しみは薄れ、産後が憂鬱です。きっとお腹の赤ちゃんも、そんな母親の感情を感じとっているでしょう。何の罪もないのに…。自分勝手で最低な親です。

    まだ気持ちは割り切れませんが、そんな中、ひさママさんのレスは、なんていうか…正直ホッとしました。私も、ひさママさんのように、3姉妹を愛すことができるでしょうか。

    ラムミント 2010/07/29 21:03

    ID: 182443

    いいね!
    4
    違反報告
  • 大丈夫ですよ
    今私がラムミントさんに3姉妹可愛いですよって言ってますが2人目妊娠中本当に思えませんでした

    周りは跡継ぎをと会うたびに言われてお腹の形をみては丸いから女の子だ・顔が変わらないから女の子だ・また女か・お腹のコがまだ産まれてもないのに次、男の子頑張ってだのかなり言われ続けお腹のコが女の子だとわかった時あまりのショックに帰り泣きながら帰ったのをいまでも覚えています。なぜ私に男の子が産まれないのか・なぜ友達・親戚・兄のコすべて男の子なのに私だけ女の子なのかくやしくてくやしくて、そしてお腹のコは一生懸命育ってくれてるのにそんな事を思ってる私が嫌になって。

    出産に対しての楽しみがなくなったよぅな。今思えば母親として絶対に思ってはいけない事だったと思います。
    でもその年親戚の子が重度の心臓病のコを出産したんです。産まれてからすぐ抱きもできずICUに入りまだ小さいのに管を通され手術したくても体力がおいつかないからできず。
    今まで私が思っていた感情がなんて贅沢な悩みなんだと。。性別より健

    ひさママ 2010/07/29 23:09

    ID: 182519

    いいね!
    5
    違反報告
  • ひさママさんへ
    もうなんて言うか…ひさママさんの返信を読んで、目の奥が熱くなりました。
    私もひさママさんと同じ思いをしてます。痛いほど気持ちがわかります。
    周りは男の子が産まれているのに、長男の嫁である私は…と。

    夫にも、誰にも打ち明けられず、気持ちを抱えきれなくなり、思い余ってこの掲示板にトピしたんです。
    ひさママさんに出会えて、少しずつ、しがらみから解放されるような気がしました。

    本当にありがとうございました(;_;)

    ラムミント 2010/07/30 09:30

    ID: 182617

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ
    私のコメで悩みが少しでも取り除けたならうれしいです
    ラムミントさんもご苦労なさったんでしょうね。お気持ちわかります。

    でもまだわからないじゃないですか
    もしかしたら男の子かもしれないし

    もし女の子だとしても女の子でよかったと思う日がきっときますよ

    私3人目よりも2人目の話を出してラムミントさんの聞きたいこととピントがずれていたかもしれませんね、申し訳ないです(x_x;)

    ひさママ 2010/07/30 14:25

    ID: 219350

    いいね!
    2
    違反報告
  • 突然、失礼しますm(__)m
    私は、4人の男の子を持つ母です。

    世の中うまくいきませんね(;_;)

    3人目の妊娠中から、性別は私たち夫婦は知っていましたが、他は絶対に言いませんでした…というか言えませんでした(>_<)

    今は末っ子も、もうじき2歳になりますし、兄弟で遊んだりケンカしたりするのを見て同性で良かったな、と思えるようになりましたよ♪

    私が姉妹で婿養子をもらい、4人兄弟を授かることができたので、これも神様からのプレゼントだと思って、感謝するようにしています。

    あまり悩まないように、プラス思考でお互いに頑張って生活していきましょうねp(^-^)q

    ももはな 2010/07/30 15:11

    ID: 219378

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして♪
    わが家にも今年の12月に3人目が誕生する予定です(^O^)
    すでに13才、11才の姉妹がいてかなり歳の離れた3人目ですがf^_^;
    うちも旦那が長男だから男の子をって思ってたけど2人目も女の子で…
    子供は3人くらい欲しかったけど、また女の子だったら…と思うと勇気がでず(>_<)
    どうせ授かるなら産み分けを…と病院にまで行ったのに欲しい時には授かれず(*_*)
    随分間があいてから私の歳もあるし諦めてたのにお腹に来てくれました♪
    でも前回の検診では女の子かな~って言われてますf^_^;
    二人のお姉ちゃんも男の子がいいのに~って言ってましたが私も出来れば男の子をと思ってたのにいざ出来てみると今はとにかく無事に産まれてくれればどちらでもいいと思えますo(^-^)o
    今この歳で出来た事にも…わが家にまたまた女の子が産まれる事にも何か意味があるんだと思ってます(^O^)3人目、きっと可愛くてたまらなくなると思いますよ!!
    お互い元気なベビーちゃんが出てきてくれることを

    *きぃ* 2010/07/30 18:04

    ID: 219389

    いいね!
    1
    違反報告
  • ひさママさんへ
    2人目でも、3人目でも、思ったことは同じですよ。
    私は、1人目のときから思っていました。

    産科の先生からは、はっきりしないけど女の子かなぁ、と言われていますので、希望がないわけでもないですが、淡い期待はもうやめました。またショックを受けるだけでしょうから…。

    ひさママさんのご親戚のお子さんは、その後の経過はどうなのでしょうか?
    世の中、持病があるお子さんもいて、もちろんそのご両親もいて、また、子供がなかなか授からないご夫婦もいて。私はせっかく元気な赤ちゃんを授かっているのに…。グジグジと考えている自分が嫌になります。

    ラムミント 2010/07/30 20:19

    ID: 219430

    いいね!
    4
    違反報告
  • ももはなさんへ
    レスありがとうございます。
    私自身も2人姉妹の長女です。
    実家も婿養子で、私も婿をもらって家を継ぐように育てられました。
    最初は家を継ぐことに何も感じていなかったのですが、いざ結婚を意識する相手ができたとき、どうしても家を出たくて嫁いでしまいました。
    ももはなさんは家を継ぐ際、すんなり受け入れられたのでしょうか?やっぱり葛藤があったのでしょうか?

    ももはなさんは、4人兄弟のママさんなんですね。3人目の性別を周りに言えなかった気持ち、とてもよくわかります。私も今、夫と義両親にしか話していません。
    夫に打ち明けた時も、申し訳なくて涙が出そうになりました。義両親も1人目の妊娠のときから「性別は関係ない」と言ってくれますが、長男の嫁として後継ぎを産めないことに、罪悪感でいっぱいです。

    何より、こんなふうに思われているお腹の赤ちゃんが、一番かわいそうです。そうと知りながら、出産を喜べない自分が嫌になります。

    ラムミント 2010/07/30 20:42

    ID: 219451

    いいね!
    1
    違反報告
  • *きぃ*さんへ
    レスありがとうございます。

    *きぃ*さんは、産み分けをされたんですね。でも授からなくて…。そのときのお気持ちは、計り知れないほどショックだったのではないかと思います。私も産み分けを考えたことがありますが、病院に行ったからといって、必ず授かるわけではないのですね。

    私も2人姉妹でしたから、幼いころ母親に「弟が欲しい」と言ったことがあります。今思えば、残酷なことを平気で言ったことに気づかされます。*きぃ*さんも、お子さんから言われるのは辛いですよね。

    義母から「すべてのことには意味がある」と言われたことがあります。*きぃ*さんがおっしゃるように、3姉妹を授かることにやっぱり意味があるのでしょうね。ひねくれた今の私には「お前に男の子は育てられないよ」という意味に聞こえます。

    *きぃ*さんのように、私も少しでも前向きに考えられたら…と思います。

    ラムミント 2010/07/30 20:57

    ID: 219453

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんわ
    親戚のコはその年の12月に天国へいきました。
    私が2番目を出産した4日後に。

    その後写真付きのメッセージが届き。可愛らしいコでしたよ

    ミルクが少しずつしか飲めないから30ぐらいしか飲めなかったと聞きました。だから体重は増えず。でも目のクリクリした可愛いコで今でもその顔が浮かびます

    そのお母さんはその後間はあきましたが新しい命を授かって無事に生まれ2歳になります
    今お腹には2番目を授かり10月にお産です
    ただただ丈夫に生まれてきてくれればいいと言ってました


    ラムミントさんは今は落ち気味かもしれませんが、時が解決するといぅとおかしいかもしれませんがその感情も今だけですよ大丈夫です


    赤ちゃんは空からお母さんを選ぶと聞きました
    その子はラムミントさんを選んだんです

    絶対この子が私のお腹にきてくれてよかったと思う日がきますよ

    ひさママ 2010/07/30 21:19

    ID: 219456

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます♪
    少し長くなってしまいますが…

    まず、婿養子の件です。
    私は、3人兄弟の末っ子です。 姉・兄・私。

    兄は脳性マヒのため、ほぼ全介助が必要です。

    姉は密かに私が養子をもらって家を継がないと…と思っていたようです。

    実家は特に家業をしていた訳ではなく、名前を残したい…くらいの感じでしたので、両親から養子の話しはされたことはありませんでした。

    たまたま旦那が次男であり、うちはこんな感じだと話したところ、婿でも良いと… 義両親もいい方で、トントン拍子に進んだ感じでした。

    私側としたら特にトラブルはなかったのですが、旦那側の従兄弟が大反対で、縁を切るとまで言われていたと後から聞きました。

    今は交流もあり、仲良くさせてもらっていますが。


    次に性別の件です。
    義両親は今だに「女の子を抱いてみたかった」と言います。 やはり、胸が苦しくなります。

    旦那は今さら女の子ができても扱いがわからないし、心配事側も増えるので男の子で良かったと言ってくれて

    ももはな 2010/07/30 21:42

    ID: 219463

    いいね!
    1
    違反報告
  • ひさママさんへ
    そうでしたか…。
    興味本意な聞き方をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。ごめんなさい(__)

    実は私は1人目の出産の前に、流産を経験しました。妊娠初期の流産は、胎児の遺伝子の異常が原因の場合が多いそうです。
    そのせいかどうかはわかりませんが、胎児自ら天国へ行く、とも聞いたことがあります。
    ひさママさんがおっしゃってたように、子供は親を選んでくることも聞いたことがあります。

    ひさママさんも、ご親戚のママさんも、ツラい経験や悲しい体験をされたけれど、子供を授かった意味を理解されたのでしょうね。

    流産してしまった子も、授かった2人の姉妹も、お腹の赤ちゃんも、私たち夫婦を選んできてくれたのに、私は未だにその意味がわかっていないのかもしれません。

    ラムミント 2010/07/30 22:35

    ID: 219483

    いいね!
    2
    違反報告
  • ももはなさんへ
    そうでしたか…。
    興味本意な聞き方をしてしまい、不愉快な思いをさせてしまいました。申し訳ありませんでした。ごめんなさい(__)
    ももはなさんも、ももはなさんのお姉さんも、私のような自分勝手な立場ではなく、それぞれがご家族のことを思いやるからこそ、なんですね。
    家を出たくて嫁いだ…なんて理由、恥ずかしくなりました。

    ご主人が次男ということは、ご主人は兄弟なんでしょうか。義両親が「女の子をダッコしてみたい」とおっしゃる気持ちもわかります。しかし、言われる方はズキンときますよね。
    私の場合、義両親も実家の両親も、何も言いませんが、私自身、実家の両親に、男の子を抱かせてあげられない罪悪感があります。

    全て、私のワガママです。お腹の赤ちゃんには、何の罪もないのに…。

    ラムミント 2010/07/30 22:55

    ID: 219492

    いいね!
    3
    違反報告
  • 三姉妹って最高♪
    私、長男の嫁です。
    でも、全然、跡継ぎなんてイヤで、自然に三姉妹の親になりました。
    今思えば、よかった。
    三姉妹…カワイイですよ!世間は「男の子いないの?」みたいな「目」で見てきますが、そんなのおかまいなし!やっぱ、女の子でしょ?頼もしいし
    、優しい…真剣に、「女の子オンリー」でよかった。と思っています。

    ミッツです 2014/09/28 19:41

    ID: 257338

    いいね!
    4
    違反報告
  • 最初は、男の子が欲しくて残念な気もありましたが、産まれてみれば、三姉妹って自慢しかないです✨もーほんとに可愛くて楽しくて、賑やかであらゆるママからうらやましがられますよ❤

    この 2017/05/30 20:31

    ID: 283302

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は、1人目から男が希望でした。
    今は見事に三姉妹です!
    最後こそ男を、願ってたのでショックでした!
    しかも最後まで3人目は性別が分からなかったので。。。今でも男の子に会いたいです!

    すりーしすたー 2018/05/20 21:37

    ID: 321281

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)