7 1
ID: 65810
おちゅママ 2019/12/02 21:46
8ヶ月の娘を育てています。
まだハイハイ出来ません。
ずいばりも出来ません。
ひとりでお座りもできません。
寝返りはするのですが、前に進みません。
先日、8ヶ月健診で発達が少し遅れていると言われました。
同じ健診に来ていた他の子はハイハイする子ばかりで、もうつかまり立ちをする子もいました。
とりあえず、ずいばりが出来るようにおもちゃなどを使って練習してみるのですが、手が前に出ず全く前に進みません。
発達が遅れていると言われると少し不安になってしまいました...
無理に練習せず、ハイハイ出来るようになるまで待つしかないのでしょうか??
出来るように練習を続けた方が良いでしょうか??
違反報告

[助産師]
おちゅママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの発達についてご相談ですね。
今寝返りで移動をしているのでしょうか?
うつ伏せになって遊んでいる時間は長いですか?
ずり這いやはいはいがこれからということなので、お座りも出来ない状態でいいと思います。お座りをさせてあげるのもごはんの時ぐらいにしてみてください。目線の高いことのおもしろさを知ってしまうとよりずり這いやはいはいをしないようになるかもしれません。
今はとにかくたくさんうつ伏せ遊びをしてもらって体幹を鍛えてもらいながら、うつ伏せの状態から手を前に出したくなるようなモチベーションになるように目線を合わせて声をかけてみたり、おもちゃもほんの数センチ離れたところに置いたりしてみてくださいね。遠すぎるとあきらめてしまうかと思います。
また同じぐらいのお子さんたちが集まって動いている様子をたくさん見せてあげるようにするのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。