1 1
ID: 65811
みか 2019/12/02 21:46
いつもお世話になっております。
現在、38w3dの初マタです。
過度なストレスについてです。
里帰りをせず出産を予定しています。
実母に来てもらって生活をしていますが、
お互いが慣れない生活で、
過度なストレスがかかってしまい、
とてもしんどいです。
今日は声を荒げてまで
感情的になってしまいました。
ひどいストレスは胎児に影響すると
よく耳にしますが、やはりそうなのでしょうか。
これからまだ続きそうなので、
不安があります。
違反報告

[助産師]
みかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お母さまに来てもらっているのですね。
お互いにいつもと勝手が違ったり、実の母親であることで、遠慮もない分ぶつかりやすかったりするかと思います。
お産後のことなども考えると不安になりますね。
ストレスがかかることは、赤ちゃんにとってよくないと言われますが、まずらおかあさん、みかさんの気持ちが大切になりますよ。
お母さまに来てもらっていますが、今はまだお互いに一人で過ごす時間も持つようにしたり、それぞれに息抜きをするようにされる方がいいかと思います。
そして今のうちに伝えておくべきことなど、溜め込まずにすこしずつでも伝えておく方がいいこともあるかもしれません。
気分転換をしていただきながら、心地よく過ごせるようにお母さまともお話をなさってみるのもいいのではないかと思いました。そうされることで赤ちゃんにもいい影響を与えてあげられることになるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。