りんごについて【管理栄養士に相談(育児中)】
あこ 2019/12/02 23:00
離乳食で、りんごをあげるのに、すりおろして、レンジで温めて製氷皿にまとめて冷凍保存をしています。
すりおろしの時点で、すぐ変色をしてしまいますが、塩水につけずに、変色せずに冷凍保存の方法はありますか?
塩水につけても大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
あこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食のリンゴの変色防止についてのご相談ですね。
りんごの変色は空気に触れてポリフェノールが酸化する事で起きてしましまう。
この変色を防止するには、塩水が有効とされますが、離乳食の場合は塩味がついてしまうので、あまりお勧めはできません。
ビタミンCも変色を防止するのに有効ですから、レモン水や柑橘系の搾り汁を一緒に混ぜると良いですよ。良かったらお試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/04 16:04
• お返事ありがとうございます!レモン汁は、ポッカレモンを水で薄めたものでも大丈夫ですか?
あこ 2019/12/04 19:29
• [管理栄養士]
あこさん、おはようございます。
ポッカレモンを薄めたものでも大丈夫です。
ただ開封してから時間がたつと品質が低下する場合がありますので、新しいものを使用するのが安心だと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/05 08:29
• わかりました!ありがとうございます!
あこ 2019/12/05 10:30