保育園のお弁当

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
保育園のお弁当【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 しらす 2019/12/03 02:34ID: 65824

現在保育園に通う一歳10ヶ月の子がいるんですが、いつもお弁当の日になると頭を悩ませてしまいます。お弁当作りはバランス良くって言うし、かと言ってそんなに頻繁にお弁当作った事が今までなかったからどうしたらいいか分からなくて幼児食の本を買って作って見たり、ネットで検索して作ったり、だけどそれをすると私の場合1つのお弁当作るのに2~3時間掛かって仕事行く前から疲れてしまいます。最近夜泣きが多くあまり寝れない上に朝早く起きてお弁当頑張って作って仕事行くと眠くてたまりません。その上旦那の協力もあまり無いのでこれから土曜日も仕事になり土曜日は給食ではなくお弁当なので憂鬱です。何か簡単に作れてバランスの良いものはありますか?あったら教えて欲しいです!お弁当の日から逃げたくなります。ちゃんと作らなきゃと思い込んでしまうため毎回必死に本やらネットで検索し決めてるんですがどうやったら要領よく一気に何品も作れるんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] しらすさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    お弁当作りをご負担に感じているのですね。
    私も子供のお弁当を作り始めた当初はとてもプレッシャーに感じていたので、お気持ちわかります。。

    ちゃんと作ろうというお気持ちはとても素晴らしいと思いますが、逃げたくなってしまうほど感じてしまうのはお辛いですね。
    まず、お弁当は1日3食のうちの1食ですから、不足分は他の食事や数日間のうちでカバーすればOK!です。
    お仕事も忙しく時間がない中でお弁当作りは大変なことだと思いますので、ご自分ができる範囲でやれば十分ですので、少し肩の力を抜いて作ってくださいね。

    ポイントとしては、1歳でしたら主食は食べやすい一口おにぎりやサンドイッチにして、
    他の主菜と副菜のおかずを各1品ずつ用意することを目標にしましょう。

    主菜は卵焼きや茹で卵、作り置き&フリージングできる肉団子やハンバーグ、
    食べやすく切って入れるだけのちくわやさつま揚げ、チーズなどがおすすめです。

    副菜は一口大に切ったミニトマトや、柔らかく茹でたブロッコリー、人参、カボチャ、ほうれん草や枝豆などは小さいお子さんでも食べやすく調理も簡単(洗うだけ・茹でるだけ)です。
    味を付ける場合は塩やしょうゆ、マヨネーズなどを少量かけましょう。
    色の濃い緑黄色野菜は彩りも良く、ビタミンも豊富で栄養も摂れますよ。

    また、これらの野菜はおかずが少なくお弁当にちょっと隙間が空いてる時にも、スペースを埋めるのに大活躍なので
    大人のサラダや副菜を作るときに、ついでにお弁当用で作り置きしておくと便利だと思います。

    毎朝作らなくても、前日の夕食のおかずを多めに作っておいても良いと思います。
    その場合は食中毒予防に、お弁当に入れる前にはレンジなどで中までしっかり再加熱して、粗熱を取ってからお弁当に入れましょう。

    献立で悩んだらある程度定番メニューをローテーションさせると、考える負担が減ります。

    主食(おにぎり)は海苔→鮭→わかめ…など。ふりかけを使うときは少量。
    主菜は卵料理→肉料理→魚料理→大豆や乳製品
    副菜は赤色→緑色→黄色の野菜うち1~2品くらい用意 
    といった感じです。

    お弁当はお子さんが完食できた喜びを感じてもらうことも大切なことかと思いますので、お子さんが好きなもの・食べてくれるものを入れてあげ、毎回違うメニューや凝った料理でなくても良いと思いますよ。

    今は添加物の少ないお弁当用の冷凍食品なども充実してますので、そういったものも活用しつつ負担にならない程度に作ってみてくださいね。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2019/12/04 22:47 ID: 448702
    いいね!
    0
  • 先生中々お返事出来ず申し訳ありません。本当にプレッシャーで保育士からもう大人と同じの食べれるのでハンバーグとか、唐揚げとか大人のとりわけでも大丈夫ですよと言われるんですが、塩分量や、糖分を考えると何にしたらいいか訳わかんなくなって必死に探してという感じで…
    先生のアドバイスとても参考になりました!子供が現在卵アレルギーで余計悩んだりしています。オムライスとか卵料理は作りやすいので、それをお弁当にしたいんですがアレルギーな仕方ないですね。以前は何でも良く食べたのに最近野菜を柔らかく無いと食べないようになり、お弁当でバランス良く心がけても野菜だけ残されるとせっかく作ったのにと凹みます。少し肩の力を抜いて頑張っていこうと思います。お忙しい中メッセージありがとうございました!
    しらす 2019/12/10 00:55 ID: 450186
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] しらすさん、お返事遅くなりすみません。
    一歳頃は急に好き嫌いが出てきたり、気分によって食べたり食べなかったりする時期ですので、
    アレルギーもありますと、さらに毎日のお食事の準備は負担に感じますよね。

    塩分や糖分など、栄養バランスにも気をつけていて、とても素晴らしいと思います。

    塩分が気になるならハンバーグのソースをかけないようにしたり、油や糖質が気になるなら唐揚げなら衣を(半分くらい)とって与えるだけでも違いますよ。
    一食くらい栄養バランスが乱れても次や他の食事で調整すれば大丈夫なので、
    適度に手を抜いて無理せずお弁当作りをしてみてくださいね!

    管理栄養士:一藁暁子 2019/12/12 09:15 ID: 450864
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。